Gride

gettyimages/941523168
getty

初心者

kengolf

スコアアップにつながるはず!マイボールを決めよう♪

こんにちは。

kengolfです。

今回はゴルフボールについて書いてみたいと思います。

市場には何十種類もゴルフボールがありますが、レベルに関係なく、ボールにはこだわりましょう……というお話です。

皆さんの参考になれば幸いです♪

ボールとパターの重要性

getty

多くの方は、自分が使っているパターはだいたい1つのものが多いと思います。

アマチュアゴルファーの場合、練習する時間も少ないので、パターを持っている本数は多くても、2本程度でしょう。

パターを打った際の転がり、打感などを決めておいたほうが、自分の基準をより作りやすいと思います。

個人的には、安価なディスタンス系ボールと販売価格3000円を超えてくるものですと、
露骨に転がり、打感が違うと感じます。

人それぞれ好みの打感、打音があると思いますが、ゴルフの一番キモの部分であるパターの基準を作るためには、自分のお気に入りのボールを見つけて、しばらくはパターとボールを変えずに使用してみましょう。

アプローチのスピン、転がりを安定させる

getty

アプローチでははなるべく自分の予想の範囲にボールが落ちて、転がり過ぎないでいてほしいと誰もが思うはずです

アプローチで良く使用するクラブの中で、自分の予想の範囲内でキャリーとランが収まるボールでプレーしたいものです。

ドライバーで300ヤードを打つハードヒッターでも、70歳の女性でも、キャリー30ヤードのアプローチのヘッドスピードは大きく変わらないはずです。

その際に大事なのが、スピンコントロールです。

自分の中で打感が良く、距離感を出しやすいボールを選び、なるべく芝から打つアプローチの際に自分が決めたボールを使用しましょう。

自分の中で転がしの際はこれくらい転がる、高いボールを打った場合はこれくらい、などを把握するためには、ボールを決めてアプローチ練習することが大事です。

迷ったらボール3大ブランドを試すべし

getty

迷ったら、ゴルフボール3大ブランド

・ブリヂストン
・ダンロップ(スリクソン)
・タイトリスト

のやや高いボールを選んでみて良いでしょう。

ハイエンドクラスのボールが入っている高級ロストボールなどで試してから、新品を購入するのも良いかもです。

ボール選びはスコア選びと知り合いのシングルさんが言っていましたが、最近なるほど、一理あるなと感じます。

マイボールを決めて、ラウンドに出かけましょう。

皆さんの参考になれば幸いです。