Gride

gettyimages/1029147344
getty

ライフスタイル

Golf72

ラウンド中に使える!ゴルファーにおすすめのアプリ3選!

皆さんはラウンド中にスマートフォンをポケットに入れておく派ですか? それともバッグやロッカーにしまっておく派ですか?

スマートフォンをポケットに入れたままプレーするのに抵抗がある方もまだまだ多いかもしれません。ですが、ラウンド中に使える便利なアプリがたくさんあるのでご紹介します。

王道のスコア管理アプリ

スコア管理アプリを使用している方はずい分増えましたが、それでもラウンド中に入力しながら使用している人はまだまだ少ない印象です。

どちらかというとスコアカードに記入して、ラウンド後にスコア管理アプリに入力という方が多いでしょうか?

スコア管理アプリでメジャーなものは3つ!

・ゴルフネットワークプラス(写真)
・ゴルフダイジェスト・オンライン
・楽天GORA

ゴルフネットワークプラスと、ゴルフダイジェスト・オンラインのスコア管理アプリのおすすめポイントは、リーダーズボード機能です。

ゴルフコンペの際に、コンペIDを設定しておけば、リアルタイムでコンペ参加者のスコアを確認することができます。

順位を意識しながらのゴルフコンペは白熱するはずです。

楽天GORAのスコア管理アプリは、ゴルフ場制覇マップが特徴です。

自分がラウンドしたことあるゴルフ場を地図上にマッピングすることができます。コレクター欲のある男性にはたまらない機能ですね!

夏場に重宝する『アメフリ』

夏場のラウンドでは、通り雨などの局所豪雨に遭遇したことはないですか?

避難小屋でプレーを中断していて、雨が止んだと思ってスタートしたら、また雨に降られる……。

そんな時はこの『アメフリ』というアプリがおすすめです。

元々は工事現場で働く人のために開発されたアプリのようですが、雨雲の現在位置、今後の動きがわかります。

プレーを中断すべきか? 再開すべきか? 判断が難しい夏場のラウンドでも、ゴルフ場付近の雨雲の状況がどうなっているか確認することができます。

ゴルフ場がある山沿いはどうしても雨雲が滞留しやすいので、夏場のラウンド前にご自分のスマートフォンにインストールしてみてはいかがでしょうか?

無料で使えるGPSナビ『スマートゴルフナビ』

iPhoneやアンドロイドのアプリストアで、『ゴルフ GPSナビ』と検索するとたくさんの種類が出てきて、どれがいいのか迷ってしまいますね。

無料で使用できるアプリもあれば、有料で月額料金が発生するアプリもあります。

そこで私がお勧めしているのは、無料で使用できる『スマートゴルフナビ』というアプリです。

なぜこのアプリをお勧めするかというと、コースレイアウトの信頼性が高く操作がシンプルだからです。

このアプリを作っているのはテクノクラフトという会社です。一般の方には馴染みがないかもしれませんが、ゴルフ業界ではとても有名な会社です。

ゴルフ場の乗用カートにGPSナビが搭載されているものを見たことはありませんか? そのゴルフ用のGPSカートナビを作って販売しているのが、テクノクラフトです。

ゴルファーが使いやすいように設計されており、コースレイアウトの精度も高いので、一番お勧めできるスマートフォン用GPSナビです。