女子はオーバースウィングで飛距離をキープする!?

getty

女子はオーバースウィングで飛距離をキープする!?

お気に入り

ドライバーが不調だった……。

突然の不調に何が原因なのかわからなかった。

ドライバーの不調からかれこれ3か月……ある日、友人の17ホール目のヒトコトで、私のドライバーはすぐに改善した。

「オーバースウィングやめたの!?」

女性の飛ばし屋はオーバースウィングの方が多い。

そこで、よくあるアドバイス

「オーバースウィング過ぎるから抑えたほうが安定するよ」

これ、オーバースウィングで安定している女子ゴルファーに言うと途端に崩れ長らく悩み始めます。

女性の飛ばし屋はオーバースウィング!?

女性の飛ばし屋はオーバースウィング!?

getty

本当に気持ちの悪いドライバーショット……。

ただ飛ばすだけじゃなく真っすぐ飛ばす!!

これに固執し過ぎたせいで、今度は飛距離どころかゴロゴロした低いボールや左に引っ掛けるボールが出るようになってしまいました。

オーバースウィングを封印している期間は、リズムが悪いのか、フェイスがかぶっているからなのか、などいろいろ考え半年くらい悩みました。

今思えば、オーバースウィングのリズムに慣れているせいで身体より先に腕でボールを打ってしまうし、オーバースウィングしないようにしているせいで、フェイスが被った軌道を作り出してしまっていたのです。

ただ、いろいろ試行錯誤してきたことは功を奏し、ドライバーはとにかく真っすぐ230ヤードをキープできるようになったので、四苦八苦していた期間も無駄ではなかったということにしたい。

ドライバーの試行錯誤でたどり着いたポイント

ドライバーの試行錯誤でたどり着いたポイント

ドライバーはやっぱり真っすぐ気持ちよく飛ばしたい!!

そのためのルーティンはやっぱりリズムとスウィング軌道の確立!!

腰がスエーしないで体幹の軸を意識することも重要!

程ヶ谷CCにてレギュラーティーのベスト更新!!

程ヶ谷CCにてレギュラーティーのベスト更新!!

前日のラウンドでは、スタートホールからずっと左に引っ掛けたり、ゴロゴロして100ヤードのチョロを叩いていたドライバーショット。

最終ホール前に友人からの「オーバースウィングに戻しなよ」のアドバイスで気持ち良く振ってみる。

ドライバーのナイスショットって「超気持ち良い~~~~!!」

もう私は、ドライバーはオーバースウィングを続けることにしました。

結果、翌日の「程ヶ谷CC」でのラウンドはドライバーが超快調!!

パー5のロングホールではバーディゲット!

レギュラーティ6300ヤードで毎ホール確実に距離を保ちベスト更新できました。

次回は80台を達成したい!!

オーバースウィングを封印したことでドライバーに悩んでいる女子がいたら、ヒトコト、

「オーバースウィングやめたの!?」って言ってみて……。

お気に入り
eclat

2013年GWに初めてクラブを握ってラウンドをし、すぐにレッスンに通い始め早5年… 基本Enjoy Golfですが、これからは競技ゴルフにも目を向けていこうとしています。 いつも90台に定着している現在の私ですが、コンスタントに80台が出せるような実力をつけベストスコアを70台にしていくことが目標です。

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。