Gride

http://www.gettyimages.co.jp/

ゴルフクラブ

sakabeeee

女子プロが使っているドライバーとシャフトを見てみよう!

女子プロゴルファーってどんなドライバーを使っているのかな?

こんなことを考えたことがある方は多いと思います。華奢な体でドライバーをかっ飛ばす女子プロゴルファー達。

彼女達が使っているドライバーやシャフトはどうなっているのかちょっと見てみましょう。

キュートな笑顔で人気の賞金王!イ・ボミ

本間ゴルフとの契約をしているイ・ボミ選手を知らない人はいないのではないでしょうか。
女子プロの中でも安定した成績を収め続けている彼女のドライバーは

ヘッド: 本間ゴルフ TW727 455 ドライバー (10.5度)
シャフト:本間ゴルフ VIZARD YA55(硬さR)

というドライバーを使っています。
ヘッドは重心が低くて浅い、そしてスピンを抑えたボールが打てるように設計されているクラブですね。また風にも負けない強い弾道が出やすいのが特徴です。
シャフトは、先調子のヘッドを走らせてボールを弾くスイングに向いたシャフトです。

熊本復興への強い思いで今シーズン絶好調!笠りつ子

熊本復興に強い思いを抱く笠りつこ選手は、今シーズン(2016年8月現在)絶好調で、日本人で賞金ランキングトップを走っています。
そんな彼女のドライバーは

ヘッド:本間ゴルフ TW727 455S ドライバー (9.5度)
シャフト:本間ゴルフ VIZARD YC65(硬さ:S)

ヘッドはイ・ボミ選手のものと似ていますが、こちらはより直進性を高めて安定した飛距離を求めたモデルです。
シャフトはやや中調子で、飛距離と方向性のバランスに優れたシャフトです。
女子プロの中でも愛用者が多いシャフトですね。

主戦場を米国から日本へ!有村智恵

熊本の震災によって昨年までは米国での試合がメインだった有村智恵選手も、熊本の震災を機に2016年は日本で戦うことを表明した選手です。
日本と米国のゴルフを知る彼女のドライバーは

ヘッド:ブリヂストン J015 ドライバー (9.5度)
シャフト:USTマミヤ ATTAS G7 -5 (硬さ:R)

ブリヂストンのJ015は、自分にあったカスタムができるドライバーですね。フェースアングルや重心など細かく設定できるようになっています。
女子プロの中ではシャフトは柔らかめ、かつトルクもやや大きいものを選んでいますね。

長身から繰り出される美しいドライバーショット 松森彩夏

170センチの身長から繰り出される美しいドライバーショットが武器の、松森彩夏選手。ドライバーの飛距離は250ヤードほどという彼女が使っているドライバーは

ヘッド:テーラーメイド グローレF(10度)
シャフト:フジクラ Speeder EVOLUTION 569(硬さ:S)

女子プロ使用率ナンバー1とも言われるテーラーメイドのグローレFを使っています。構えたときからの安心感と、ボールの操りやすさには定評があります。

シャフトはフジクラのSpeederです。弾きが強いと評判で、弾道が高いのにスピンを抑えて飛距離を伸ばすことをコンセプトとしたシャフトです。

いかがでしたか?
女子プロが使っているドライバーヘッドとシャフトを見てみました。

自分のスイングに合わせてカスタムしたり、リシャフトしたりしてみるとドライバーの飛距離がグッと変わるかもしれませんよ。