Gride

gettyimages/1152984366
getty

ゴルフスイング

宮下芳雄@プロゴルファー

アイアンが苦手な人注目!アイアンの達人になる方法

こんにちは、ゴルフコーチの宮下芳雄です。

今回は「アイアンの達人になる方法」と銘打って記事を書きました。

セカンドショットをアイアンでグリーンへ乗せたい男子ゴルファーさんや、アイアンを苦手にしている女子ゴルファーさんにぜひ読んでほしいです。

ハンドファーストは骨盤の回転で作る!

getty

アイアンショットはダウンブローで打ったほうが良いと昔から言われています。

これは間違いないです。

そのためには、ハンドファーストにインパクトすることが大切!

このハンドファーストにするための動作を上半身(腕、肘、手)ではなく下半身(骨盤の回転)で行うことが大切だと私は考えています。

ポイントは振り遅れるくらい骨盤を回転させることです。

ちなみに骨盤が止まってしまうとフリップ(すくい打ち)と言われている悪い動作が生じてしまいます。

ボールの位置をいろいろな場所で試してみる

getty

私が行っているコースレッスンでよく聞かれるお客様からの質問があります。

それは「アイアンのボールの位置はどこですか?」です。

そんな時に私は、7番アイアンは鼻筋の真下(スタンスの中央でもOK)に置きましょうと説明をします。

さらに7番アイアンより短い番手(8番、9番、ピッチングウェッジなど)は鼻筋より右へセットし、7番より長い番手(5番、6番)は鼻筋より左へボール置きましょうとアドバイスをしています。

しかし、実際にボールの位置を番手によって変えるとボールが当たらなくなる方が多くいます。

そこで私からの提案は、番手別にボール位置を変えて打つことが理想ですが、それが不安に感じる人はボールの位置はすべて同じにしてアイアンを打ちましょう。

ダフリ・トップはアドレスでシンプルに調整する!

getty

アイアンショットで直したいミスの多くが「トップ」「ダフリ」ですよね!

この2つのミスをシンプルにアドレスで直す方法を紹介します。

1.ダフリを予防する
・膝を伸ばして構える
・グリップを短く握りる
・いつもより前傾を浅くする

2.トップのミスを予防する
・両膝を通常より曲げる
・グリップを長く握る(いつも短めに握っている人)
・前傾を腰から深く折る

練習場でアイアンを上手く打てるようにするコツ

getty

マットの左側先端にボールをセットして打球練習をしましょう。

これによりフォロースル―側を低く打つ動作が自然に身に付きます。

つまり適度な入射角度でインパクト以降、すくい打ちを抑制しながらフォロースル―を低く振り抜くことができるのです。

Grigde読者のみなさんも今までと違った思考でアイアンを打ち、アイアンの達人を目指してくださいね!

ではHave a nice golf!