Gride

gettyimages/1003402646
getty

ライフスタイル

Golf72

使うのが不安!?1人予約サービスで失敗しないためのコツ

気軽さが売りの1人予約サービス。

初対面の方と同じ組でプレーする形となるため、行ってみたらすごく嫌な思いをしたという意見もあります。

1人予約に行って不快な思いをしないためにおすすめの対策方法をご紹介します。

レベルが同じぐらいの人を選ぶ

getty

1人予約を予約する際には、先に予約している人がいれば同伴者の情報を見ることができます。

GDOや楽天GORAなどのインターネット予約サービスで見てみると、ゴルフの志向の欄に、エンジョイゴルファー、アスリートゴルファーなど記載されています。

あまりに自分と実力がかけ離れた人と同組になった場合は相手に気を遣う羽目になりかねないので、できるだけ近しいレベルの人を選んで予約することをお勧めします。

女性がいる組を選ぶ

getty

なんだかんだ、これが1番の1人予約の成功法のような気がしています。

女性が同組にいるといい効果が2つあります。

1つ目は男の見栄です。意識していなくても女性によく思われようと潜在的に振る舞いが変わります。

男性だけの組だと誰かが不機嫌になったり、マナーが悪かったりという問題がよく起こるようですが、女性がいるとそれが少し軽減されるようです。

2つ目は、雰囲気ですね。女性特有の柔らかい雰囲気が組の和を整えてくれる印象があります。

無口な男性に比べ女性は基本的におしゃべり好きです。女性を起点に会話が弾みいい雰囲気でラウンドすることができます。

そもそも同伴者を気にしない

結局のところ1人予約をする人たちは、ゴルフをするにあたって誰とゴルフをするということよりも、自分がゴルフをしたい時にやれるかどうかが一番高い優先順位です。

試しに1人予約を利用してみようかなという場合は、基本的に同組になった1人予約利用者は同伴者に興味がなく、ゴルフがやれればいいだけというスタンスであることを意識しておきましょう。

下手に関係を作ろうとして気を遣って話しかけると逆にうっとうしいと思われてしまう可能性があります。

1人予約でゴルフに行った場合は基本的に同伴者を気にしないことです。

どうしても同伴者を気にしてしまうという人は、そもそも1人予約に向いていないので利用を控えるか、どこかのゴルフ場の会員権を買って顔なじみのメンバー同士で1人予約を楽しむというのがお勧めです!