Gride

gettyimages/1022416888
getty

ライフスタイル

TeruさんGolf

超暑い夏だからこそ楽しめるゴルフに行こう!

毎年冷夏だといっているような気がしますが、なんだかんだ猛暑は訪れます。

こう暑いと「ゴルフは大変だ」と思い、夏場のゴルフを避けている方も少なくないのでは?

実は、夏だからこそ通常と違ったゴルフの楽しみがあります。ゴルフにも四季があるということなのかもしれませんね。

今回は、そんな楽しい夏ゴルフについて見ていきましょう!

夏ゴルフは簡単ではありません!

getty

夏ゴルフは難しいって知っていましたか? そもそも、どんなところが難しいのでしょう?

一番大きなポイントは「ラフ」です。

これからの時期、ラフの芝も日に日に大きく成長し、簡単に切れないしっかりとした芝が育ちます。

そうなると他の季節とは異なってラフはある意味「ペナルティエリア」になってしまうのです。

通常のゴルフであればラフにあればいいや、と気楽にショットすることもできるのですが、これからの時期の芝だと、思うようにショットすることが難しくなってしまうのです。

これだけでも十分に夏ゴルフが難しいというのがわかってもらえるのでは、と思います。

動く体が飛距離を変える!

getty

また、夏は気温が高いため、筋肉も温まり非常にパフォーマンスが高い状態が勝手に仕上がっていることがあります。

簡単に言ってしまえば「体がよく動く」ということ。

そうなると、自分が思っている以上に飛距離が出てしまい、思っていた距離よりもオーバーしてしまうことも少なくありません。

また、飛距離が伸びることが逆に力みを呼んでしまい、ミスショットにつながってしまうことも。

体が動くからこそ、普段よりもよりリラックスしてショットをしていくようにしないといけません。

夏は「飛距離よりも方向」という考え方が最も大切になる、といっても過言ではないかもしれませんね。

難しいからゴルフは楽しい!

getty

そもそもゴルフは難しいから面白いんです。

ゴルフのテレビゲームやスマホゲームのように、初心者でもパーやバーディーが簡単に出せて、曲がらないショットばかり打てるようならここまでゴルフというスポーツに魅力はなかったでしょう。

そう考えると、夏ゴルフにチャレンジしてみるというのは、難しさのエッセンスを一つ足すことになるわけですから、よりゴルフが楽しくなるでしょうし、ラフからどのようにショットすればいいのかという技術の向上にもつながります。

暑いから、と避けるのではなくて一度夏ゴルフにチャレンジしてみてください!