Gride

gettyimages/73232415
getty

ライフスタイル

Nick Jagger

【笑い話】君のパパは、今ゴルフをしているよ

友人から「最近ゴルフジョークの記事を書いていないね」とリクエストがありましたので、先日仕入れたお笑いを一席。

海外では日本のハイテクに関するネタがたくさんあります。

例えば、ある日本人がロシア人に言いました。

「日本では工場の仕事は人工知能を持ったロボットがしてるんだよ」

それを聞いたロシア人は「バカなこと言うんじゃないよ。本当に脳を持っていたら、工場の仕事なんかするもんか」。

どんな質問にも答えるコンピュータ

getty

ある日本のコンピュータの会社が、どんな質問にも答えることができるというスーパーコンピュータを開発しました。

そのコンピュータは世界の政治の展望から経済予測、ゴルフトーナメントの優勝者でさえ完璧に的中させることができるのです。

ボクのパパは今何してるの?

getty

ある時、ダニエルがこのコンピュータにこう質問しました。

「ねえ、僕のパパは今どこで何をしているの?」

すると、しばらくの時間が経ち、コンピュータはこう答えました。

「君のパパは今、近所のコースでゴルフをしています」

ダニエルは笑いながらこう言いました。

「残念でした。僕のパパは5年前に亡くなっているんだから」

「僕のママの旦那」と言い直してくれないか

getty

それを聞いたコンピュータの開発者たちは大いに驚いて、動揺したのです。

急いでコンピュータを東京の研究室に持ち帰り、何度もテストを繰り返しました。

数日後、日本人の研究者が再びダニエルの家を訪ねました。

「ダニエル君、もう一度同じ質問をしてくれるかな。ただし今回は『パパ』ではなくて、『僕のママの旦那』って言葉を使ってくれるかな」

「うん、わかった」

ダニエルは言われた通り「僕のママの旦那は、今どこで何をしているの?」

すると、コンピュータはこう答えました。

「君のママの旦那さんは5年前に亡くなりました。でも、君のパパは今、近所のコースでゴルフをしています」