Gride

gettyimages/970162870
getty

初心者

TeruさんGolf

スコアに一喜一憂しないメンタルがあなたのスコアを引き上げる!

ゴルフ初心者はまず100切りを目指します。100を切った時、「もう100は超えない」と思います。絶対に思うものです。

しかし、その次のラウンドは100から110くらいで回ってしまうもの。

何をしているんだ、なぜこんなに上手くならないんだ、そう思ってしまいます。

でも、スコアに一喜一憂しているようじゃ、上手くはなりません。きっちり自分を分析し、自分を超えていくのがゴルフの本当の楽しみなのです。

100切りからゴルフは変わる

getty

まずゴルフを始めたら、みんなが最初に目指す目標は100切りだと思います。

100切りまではゴルフの表面的な楽しみ、例えば飛ばしたり、たまたまショットが寄ったり、あり得ないロングパットが入ったりということが楽しみとなるでしょう。

しかし、100を切ったらゴルフは変わります。

というのも、まぐれではなく安定してスコアを出すことを考えると、重要になるのは「ミスを減らすこと」だからです。

「飛ばして曲げてしまったら」「無理なアプローチにトライしてミスにつながってしまったら」というように、上級者になればなるほどミスを嫌がります。

つまり、一般的な言葉を借りれば「ゴルフが地味になる」と言えるかもしれません。

一方で地味なゴルフを徹底しないとスコアを安定させることは難しいものなので、ゴルフの楽しみ方が変わってしまうと言えるでしょう。

今のスコアだけを見ない!

getty

そういった意味でもスコアで一喜一憂することはやめてください。

そもそも、「飛ばしたい」などのスコアに直結しない欲望を捨てることができるのかということが、スコアを伸ばしていけるかどうかの重要なポイントです。

スコアを伸ばしていくことでゴルフを楽しむ、と決めたのなら一時的なスコアよりもチャレンジが必要です。

例えばバンカーからのアプローチでグリーンの向こう側には池があります。こんな時臆病になってザックリなどのミスをしているようなら上達につながりません。

勇気を持って、「このショットは5年後の自分が上手くなっているために打つんだ」という気持ちでチャレンジするようにしてみましょう。

こういった実戦的でプレッシャーのかかるショットが、あなたの実力を少しずつ伸ばしてくれるのです。

自分のゴルフの楽しみ方は?

getty

あなたにとってのゴルフの楽しみ方は何ですか?

運動? 飛距離? デート? スコア?

人それぞれ、様々な楽しみ方はあると思います。

しかし、スコア以外のことを楽しんでゴルフをプレーするのであれば、いっそのことスコアはカウントしない、あるいは無視したほうが賢明です。

ゴルフは様々な楽しみ方ができるスポーツなんですから。

しかし、スコアをよりよくしていきたいと思いゴルフをプレーするのなら、日々の練習やメンタルが非常に大切。

また、ゴルフは短期間ですぐに上達するようなスポーツではありません。

ラウンドする時もスコアに左右され過ぎず、将来の自分の上達のために練習していると思うようにしましょう。