マンガ 『風の大地』の練習ドリルをパーシモン加藤がやってみた!!

amazon

マンガ 『風の大地』の練習ドリルをパーシモン加藤がやってみた!!

お気に入り

Golf Dojo KATOU
ゴルフYouTuber
PGAティーチングプロ
中古クラブ人間試打マシーン
カリスマ中古クラブフィッター
昭和ゴルファー研究家

パーシモン加藤です!

今回はマンガ『風の大地』の主人公・沖田がドローをマスターし、50ヤード飛距離アップしたドリルを、私パーシモン加藤がやってみました!!

(記事中のマンガのコマ写真は『風の大地』第1巻より引用)

漫画はリアルに参考になるのか⁉️

漫画はリアルに参考になるのか⁉️

今回は、ゴルフマンガの内容はリアルに参考になるのか実証してみました!!

題材にしたのは『風の大地』。ビックコミックオリジナルで、現在も連載中の人気マンガです。

私 パーシモン加藤のゴルフ人生、かなりマンガの影響を受けております(^^;)

『プロゴルファー猿』を見てゴルフをはじめ、「あした天気になあれ」を読み、メガネをかけるようになり、『千里の道も』と『風の大地』の影響で、研修生生活のラストで栃木県のゴルフ場を選択(^^;)

そんなマンガとともにゴルフ人生を歩んできた私パーシモン加藤が、マンガの中に出てくる練習ドリルを実際に試してみました!!

ドローボールをマスターし、飛距離50ヤードアップ!?

ドローボールをマスターし、飛距離50ヤードアップ!?

『風の大地』の主人公、沖田圭介。

スライスに悩み苦しんでいた時に、練習場のボール集めを右片手でやっていたらドロー回転のボールが出た。

それを元研修生で、レストランのセカンドチーフをしている宇賀神さんに話をしたら「クラブを一本持ってこい、水浴びだ!」と言われ、池に行きこのドリルを指導された。

キーポイントは

*右手の角度をキープ
*腰の回転で振る

マンガの中では、この2点をアドバイスしています。

これをパーシモン加藤が実証‼️

池ではなく、川だったこともあり勝手がかなり違ったように感じましたが、ドリルの意味はよーく分かりました!!

右手だけで振るのですが、アウトサイドインに振ると軌道が鋭角になるため顔面に水をかぶります(-_-;)

このような軌道にならないようにするためには、右手の角度をキープすることがポイントとなります。

右手の角度をキープし、バックスイングで回した体を戻す動きでインサイドから下ろし、シャロー軌道で水面に当てる。

流れのある川ではなく、池であれば上手くいきそうな感じがしました(^^;)

ということで、今回の実験、マンガの中に出てくる練習ドリルは効果があるのか!?

答えは効果大!!

水を叩く練習はできないと思いますが、片手素振りならできますよね。ぜひ『風の大地』第1巻を読んでから試してみてください(^_-)

お気に入り
パーシモン加藤

ギアもスイングも温故知新! 昭和の偉大なプレーヤーを日々研究。 プロゴルファー猿を見てゴルフをはじめ、初めて買ったレッスンビデオは林由郎。 あした天気になぁれ、千里の道、風の大地を読み、漫画の舞台にもなった栃木県でゴルフ場の研修生に。 2005年に日本プロゴルフ協会ティーチングプロ資格を取得。 現在はGolf Dojo KATOUを主宰。 カリスマコーチでもなく、プロコーチでもなく、ただのアマチュアコーチ! ベストスコアは64♪ 自身のホールインワン 5回 ♡ *2017/10月に2週連続で、2回達成!(^^)! 自称ゴルフパー〇ナー契約プロ(^^;) 未経験者のコースデビューを500人以上サポート! 年間240を越すラウンドレッスンを開催! ラウンドレッスンで、3名のお客さまがホールインワンを達成! アマチュアゴルファーの悩みは、よ~~~~~く分かります!! 令和の林由郎を目指すパーシモン加藤が、みなさんのゴルフがより楽しいものになるようにお手伝いいたします m(__)m https://www.youtube.com/channel/UCJyoygpJYOS40SX7WbScesA

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップG