Gride

gettyimages/1097470528
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

パーシモン加藤の「中高年ゴルファーのためのスイング講座」②アドレス

Golf Dojo KATOU
ゴルフYouTuber
PGAティーチングプロ
中古クラブ人間試打マシーン
カリスマ中古クラブフィッター
昭和ゴルファー研究家
パーシモン加藤です!

私パーシモン加藤、中高年ゴルファーを応援します!! 飛距離を、スコアを諦めるのはまだまだ早い!

生涯スポーツと言われるゴルフ。歩けるうちは、飛ばしてスコアにこだわり、生き生きとゴルフを楽しみましょうよ!!

そのためにも、ゴルフ寿命を長生きさせるゴルフスイング️‍として、無理無駄のないスイングを目指しましょう! という講座です。

第2回はアドレスです。

腰が痛くなるような、反った構えしてませんか?

飛ばない、当たらない、大叩き……三重苦の元は、アドレスです。

アドレスで無理に背筋を伸ばしていませんか?

getty

プロゴルファーのほとんどは、後頭部・背中がピンっと真っすぐになった構えになっていますよね。

これを多くのアマチュアゴルファーも、参考に真似しているかと。その構えで振れているのであれば問題はないのですが……。

アドレスの時点から腰や背中に負担を感じる……。

背筋を伸ばして構えると振れない……。

このような方は、無理に背筋を伸ばして構える必要はないのです!

猫背でもいいのです!

getty

無理に背筋を伸ばして構えなくていいのです! 振りやすい構えが猫背なら、それでいいのです!

猫背のプロゴルファーもたくさんいます。

過去にヨーロピアンシニアツアーの賞金王を獲得した海老原清治プロ。

現在も日本プロゴールドシニアで連覇するなど、素晴らしい活躍を見せているプレーヤーです。

その海老原清治プロの構え、自然体なんです! 猫背なんですが、無理無駄のないアドレスなのです!

この無理無駄のない構えこそが、長生きゴルファーの秘訣なのです!

三重苦の元は取り除きましょう!

飛ばない、当たらない、大叩き……三重苦の元は、アドレスです。

腰が痛くなるような、無理のあるアドレスをしていてはゴルフを楽しめません。

無理のない自然体なアドレスなら振れます!

振れれば飛距離が伸びます!

飛距離が伸びればスコアアップの可能性が高くなります!

無理無駄のない自然体アドレスを追求し、自分に合った自己流スイングでゴルフを長く楽しんでください(^_-)