Gride

gettyimages/117147570
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

パーシモン加藤の『中高年ゴルファーのためのスイング講座』①グリップ

Golf Dojo KATOU
ゴルフYouTuber
PGAティーチングプロ
中古クラブ人間試打マシーン
カリスマ中古クラブフィッター
昭和ゴルファー研究家
パーシモン加藤です!

私パーシモン加藤、中高年ゴルファーを応援します!! 飛距離を、スコアを諦めるのはまだまだ早い!

生涯スポーツと言われるゴルフ。歩けるうちは、飛ばしてスコアにこだわり、生き生きとゴルフを楽しみましょうよ!!

そのためにも、ゴルフ寿命を長生きさせるゴルフスイング️‍として、無理無駄のないスイングを目指しましょう! という講座です。

第1回はグリップです。スイングの見直しは、グリップから。

中高年ゴルファーの皆さまへ

getty

中高年ゴルファーの皆さまは、クラブの進化? 変化? を乗り越え、現在に至っているかと。

ドライバーに至っては、ヘッド体積が倍以上に(パーシモンドライバーとの比較)。

ヘッドの大型化とともに、スイングの変化もあったかと。その中でも、まずはグリップに注目していきます。

ヘッド体積が大きくなり、主流はフックグリップに。

このフックグリップが原因で、スイングを崩してしまった中高年ゴルファーを大勢見てきました……。

クラブが変わっても人間の構造は変わっていない

getty

クラブヘッドが大型化し、重心深度や重心距離が大幅に変わり、それに伴いフックグリップが主流となってきました。

ゴルフ歴の長いゴルファーほど、スクエアグリップの方が多かったかと。

そのようなゴルファーが、フックグリップに変えスイングを崩してしまったというケースが非常に多いのです。

フックグリップに変えたことで肘の捻れた構えになってしまい、スイング軌道とフェース面の動きにズレが生じてしまっているのです。

なのでスイングを見直す上でも、まずはグリップの見直しが必要なのです!

スイングの修正はグリップの見直しから!!

上記の内容を動画にまとめ、解説しました。

いくらスイングを修正しようとしても、グリップを修正しなければ根本は変わりません。

グリップは常にチェックしなければならない、重要箇所です!!

ゴルフ歴の長い中高年ゴルファーの皆さま。まずは、グリップを見直してみましょう(^_-)