【プレゼントあり】シャトルゴールドは“平均飛距離”がアップするドライバーです!【PR】

【プレゼントあり】シャトルゴールドは“平均飛距離”がアップするドライバーです!【PR】

お気に入り

こんにちは、じゅんやあくです。好きなビートルズの曲は「ハー・マジェスティ」です。20秒ちょっとしかない曲なので、興味のある方はぜひ探して聞いてみてください。

さて、マジェスティゴルフです。

「何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、以前は「マルマン」というブランドでしたが、この会社はゴルフ以外の事業も行っており(ライターや「禁煙パイポ」、健康サプリなどが有名です)、昨年に分社化しました。

で、同社の最高級ゴルフブランド「マジェスティ」から名を取ったゴルフ部門が、「マジェスティゴルフ」として再スタートしたのが昨年のことです。

というわけで、そんなマジェスティゴルフから発売された「マルマン シャトルゴールド」を試打してきました! クラブの正式名称に「マルマン」の名が残っています。

なんとドライバーのプレゼント企画もあるので、最後まで読んでね!

「マジェスティ」の血統を汲む「シャトル」シリーズ

「マジェスティ」の血統を汲む「シャトル」シリーズ

ところで、その最高級ブランド「マジェスティ」といえば、その時点での最高水準の素材や技術を惜しげもなく注ぎ込み、贅を尽くしたゴルフクラブ作りという印象があります。価格は少しお高め。

そして、「シャトル」シリーズは、その「マジェスティ」の開発で得た知見を活用することで、比較的お求め安い価格で、かつ「マジェスティ」シリーズのユーザーよりも少しパワーのある初心者やアベレージゴルファーへ向けて商品を開発しているブランドというイメージがあります(合ってますか? 広報さん!)。

果たして、そんなイメージ通りのクラブになっているのでしょうか?

カタログに偽りなし!?『やさしく、真っすぐ、遠くへ』

カタログに偽りなし!?『やさしく、真っすぐ、遠くへ』

構えてみました。

同社も含む日本製ドライバーの特徴と言ってもいいと思いますが、とても構えやすい、きれいな顔をしています。

外国ブランドのドライバーでももちろん顔のきれいなドライバーは少なくありませんが、たとえば、「つかまりのいいヘッドはヒール側が膨らんでいる」とか「トウ側にボリュームがあり、叩いても引っかからないイメージが出る」など、割と機能がアドレスしたときの見た目に出やすいのが、外国産のドライバーです。

そういう意味でも、とてもクセのない構えやすい顔をしています。

スタジオに設置してある弾道測定器「GC2」で弾道をチェックしながら試打をしました。

全然曲がりません!

無理につかまえようとしなくても、楽につかまって球が上がります。直進性も高いです。

とはいえ、つかまり過ぎたり上がり過ぎたりということもありません。スイング通りの結果が出る、とても素直な性格のドライバーです。

また、多少芯を外して打ってもそれほど結果が変わらないというか、とても芯の広いドライバーです。

「芯を外しても大丈夫」という安心感がプレッシャーを軽減させるので、よりナイスショットの確率は高くなります。

結果、安定して飛ぶことになります。

(写真はカタログのキャプチャー画像)

「飛ばないドライバー」が実は飛ぶ!?

「飛ばないドライバー」が実は飛ぶ!?

getty

よく「飛ぶドライバー」が欲しい、という人がいます。

しかし、「飛ぶ」ドライバーは「曲がる」のです。

どういうことかというと、飛ぶドライバーというのは、「低スピン」性能が高い、つまりバックスピン量が少ないのです。

バックスピン量はある程度多いほうが、ボールは真っすぐ飛びやすくなります。多過ぎると、吹け上がって飛距離をロスします。

いっぽう、バックスピン量が少ないと、キャリーの飛距離もランの飛距離も増えます。ただし、少な過ぎると、野球のナックルボールみたいにドロップして飛距離が落ちます。

シャトルゴールドを私が試打したところ、10.5度で2600~2800回転くらい、9.5度で2400~2600回転くらいでした(シャフトフレックスはいずれもS。ただしこの数字は一般的なスピン系のボールを使用したときのものなので、ディスタンス系のボールを使えばもう少し減るかもしれません)。

ここ数年の研究では、ドライバーでもっとも飛ぶスピン量はだいたい2000~2200回転くらいと言われていますから、それよりは若干多めのスピン量といえるでしょう。

しかしその分、曲がりにくいのです。

クルマに例えると、飛距離性能を誇る低スピンのドライバーはF1やレーシングカーで、このシャトルゴールドは、280馬力の高級なセダンといった印象です。

上級者やプロはレーシングカーを速く走らせることができますが、一般のアマチュアが速く走らせることができるのは、高級セダンのほうですよね?

ここで平均飛距離の話をします。

飛ぶドライバーを使って14ホールのティーショットを打ったとして、毎ホール250ヤード飛んだけど1発OBだった……となると、平均飛距離は(250×13+0×1)÷14=232.1ヤードになります(これとは違う平均飛距離の求め方もあります)。

いっぽう、そこそこ飛んで曲がらないドライバー(シャトルゴールドのような)で14ホールティーショットを打ちます。

毎ホール240ヤード飛んで、OBが1発もなければ、平均飛距離は240ヤードです。

「飛ぶドライバーでOBを出さなければいいじゃないか」という人もいるでしょう。

もちろんそれがいちばんいいのですが、前述したように、飛ぶドライバーは扱いが難しいのです。

なので、曲がりにくいドライバーを使うことが、結果的に平均飛距離がアップすることにつながるのです。

つまり「飛ばないドライバー」のほうが「(平均すれば)飛ぶ」のです。

OBが少なくなれば、当然スコアもよくなりますよね?

上達中で上昇志向を持つ人に!

上達中で上昇志向を持つ人に!

スペックを調べてみました。

長さは45.25インチで、重さは302.4グラム、シャフトの振動数は243cpmでした(長さはカタログ値、重さと振動数は実測値です。カタログ値とは若干誤差があります)。

これは、ドライバーのヘッドスピードで40~43メートル/秒くらいの、本格的なスポーツ経験があまりない、平均的な体力の成人男性にドンピシャのスペックです。

また、軽過ぎないため、N.S.PRO 950GHなどの軽量スチールシャフトが装着された、やや重めのアイアンと相性が抜群のスペックです。

よくショップの試打では飛んだんだけど、コースで飛ばなくなったとか、アイアンが打てなくなった、なんて話を聞くことがあります。

実は、ここ数年、新作のドライバーが発表されるたびに軽くなっていくという傾向があります。

ショップで試打したときだけ、新しいドライバーが軽いためにヘッドスピードが速くなりマイクラブより飛んだ、なんてこともよく起こっているのです。

結果として、コースで使うと軽過ぎて振りにくくなったり、アイアンとのつながりが悪くなったりします。

ドライバーを買い替える際は注意しましょう。

脱線しました。シャトルゴールドの話に戻ります。

シャフトは、全体的にじわっとしなる、クセのない、とても扱いやすいシャフトです。

このような、ヘッドもシャフトもとてもニュートラルな性格のクラブを使っていれば、やがて自身のスイングの特徴や傾向も感じられるようになり、「次はこんなヘッドで、こんなシャフトで」というクラブの好みがはっきりわかるようになると思います。

そういう意味で、このシャトルゴールドは「上達を促すドライバー」だといえるでしょう。

ところで、会社としては新しくなったマジェスティゴルフですが、グリップやヘッドにはしっかり「マルマン」と入っています。

このように初心者・アベレージ向けのドライバーとして、“軽過ぎない”ドライバーを市場にローンチするという姿勢に、マジェスティゴルフとマルマンという会社の“良心”を感じました!

シャトルゴールドを2本プレゼント!

シャトルゴールドを2本プレゼント!

さて、そんな良心的な会社、マジェスティゴルフさんからシャトルゴールドを2本プレゼントします!

特に、ある程度力やヘッドスピードはあるけど、ティーショットの距離や方向がバラつくという人にオススメです。

断言はできませんが、そんな人が使えばスコアアップする可能性はかなり高いと思います!

ご希望のスペックや必要事項を記入して以下のフォームからご応募ください!

締め切りは7月8日23:59までです!

※応募は締め切りました。

シャトルゴールドを打ってみた

実際の打球音です。大き過ぎず、高過ぎず、落ち着いた感じのいい音だと思います。

このときは計測器で248ヤード飛びました(ヘッドスピードは40メートル/秒)。

上で「飛ばないけど曲がらない」みたいなこと書いてますが、とはいえけっこう飛びますよ!

お気に入り
Gridge編集部【PR】

あなたのゴルフライフに役立つおすすめな商品やサービスをピックアップしてGridge編集部がご紹介します! ↓運営会社情報↓ギークス株式会社 03-6696-0380 https://geechs.com/company/about/

このライターについてもっと見る >
GN20190618-0722

次の記事

【プレゼントあり】シャトルゴールドは“平均飛距離”がアップするドライバーです!【PR】

カートに追加されました。


×
グリッジカップH
GN20190618-0722