アイアン上手になるための効果的練習方法。

getty

アイアン上手になるための効果的練習方法。

お気に入り

こんにちは。

kengolfです。

今回はアイアンが上手になるための効果的な最強(?)の練習方法を書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

最強のアイアン練習方法。

最強のアイアン練習方法。

getty

ゴルフクラブを手にしてから約10年、ライフスタイルとして毎月コースに出るようになってからだいたい8年ほど。

長らくアイアンが苦手でした。

ダフリ、シャンク、トップなど。

今でも上手ではないけれど、最近、アイアンの上達に一番効果的だなあと感じる練習方法を見つけました。

それは、「アイアンのみでラウンド」することです。

注意点。

注意点。

getty

アイアンのみで回る際は、完全にドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティなどをゴルフコースに持ち込まないことです。

バッグに入っていたら、つい使いたくなり、目的がぼやけるからです。

思い切ってバッグからウッド系を取り除き、車内や他の場所に置いてからコースに行きましょう。

また、ゴルフプレーの中で、1.5ラウンドの際のときにハーフだけアイアンだけで回るのでもよいでしょう。

コースのヤーデージが長いなと感じるときは、そのコースで一番短いティーから回ると良いです。

いくつかのゴルフ場で試しましたが、短いティーからラウンドする分には、コースから特別な許可はいらない場合が多いです(とはいえ、実際にトライする場合は、コースに確認を取ってみてください。念のため)。

メリット。

メリット。

getty

アイアンのみで回るメリットはいくつもあります。

・コースでのアイアンの各番手の距離を正しく知ることができる。

・自分にとっての苦手なライ、コースに出た際の短所が分かる。

・クラブの本数が少ないため、プレーの判断が早くなり、プレーファストにつながる。

・コースマネジメント力(安全にプレーする判断力)がつく。

・アイアンショットの向上につながる。

など、いいことずくめです。

アイアンだけのラウンドをした数回経験した後、普通にラウンドすると、いつもよりも、ティーショットでのクラブ選択や難しいライからのクラブ選択が、自分でも変わってくることに気がつくはずです。

アイアン上達のためだけでなく、ゴルフの総合力みたいなものも少しずつ上がっていくような気がします。

アイアン上達のみならず、ゴルフのレベルアップに、ぜひ、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです♪

お気に入り
kengolf

ゴルフ大好きなアラフォー平凡ゴルファーです♪ なかなか上達しないゴルフですが、そこも含めて楽しんでいます♪ 好きな場所はゴルフ場、雪山、映画館♪ 宜しくお願いします!

このライターについてもっと見る >
GN20190618-0722
GN20190618-0722

次の記事

アイアン上手になるための効果的練習方法。

カートに追加されました。


×
求人
GN20190618-0722