Gride

gettyimages/1127884945
getty

初心者

kengolf

アイアン上手になるための効果的練習方法

こんにちは。

kengolfです。

今回はアイアンが上手になるための効果的な最強(?)の練習方法を書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

最強のアイアン練習方法

getty

ゴルフクラブを手にしてから約10年、ライフスタイルとして毎月コースに出るようになってからだいたい8年ほど。

長らくアイアンが苦手でした。

ダフリ、シャンク、トップなど。

今でも上手ではないけれど、最近、アイアンの上達に一番効果的だなあと感じる練習方法を見つけました。

それは、「アイアンのみでラウンド」することです。

注意点

getty

アイアンのみで回る際は、完全にドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティなどをゴルフコースに持ち込まないことです。

バッグに入っていたら、つい使いたくなり、目的がぼやけるからです。

思い切ってバッグからウッド系を取り除き、車内や他の場所に置いてからコースに行きましょう。

また、ゴルフプレーの中で、1.5ラウンドの際の時にハーフだけアイアンだけで回るのでもよいでしょう。

コースのヤーデージが長いなと感じる時は、そのコースで一番短いティーから回ると良いです。

いくつかのゴルフ場で試しましたが、短いティーからラウンドする分には、コースから特別な許可はいらない場合が多いです(とはいえ、実際にトライする場合は、コースに確認を取ってみてください。念のため)。

メリット

getty

アイアンのみで回るメリットはいくつもあります。

・コースでのアイアンの各番手の距離を正しく知ることができる。
・自分にとっての苦手なライ、コースに出た際の短所がわかる。
・クラブの本数が少ないため、プレーの判断が早くなり、プレーファストにつながる。
・コースマネジメント力(安全にプレーする判断力)が身に付く。
・アイアンショットの向上につながる。

など、いいことずくめです。

アイアンだけのラウンドをした数回経験した後、普通にラウンドすると、いつもよりも、ティーショットでのクラブ選択や難しいライからのクラブ選択が、自分でも変わってくることに気が付くはずです。

アイアン上達のためだけでなく、ゴルフの総合力みたいなものも少しずつ上がっていくような気がします。

アイアン上達のみならず、ゴルフのレベルアップに、ぜひ、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです♪