Gride

gettyimages/587536830
getty

ゴルフクラブ

PAR RUSH 01

ゴルフクラブは大事に、小まめに手入れを!〜上達を目指すなら、スイング以外のことにも注意を払おう〈4〉

ゴルフを楽しむ人にとって、ゴルフクラブはとても大事な物ですよね! 大げさに言えば、命の次に大事だと言う人も、いるかもしれません!

そんな大事なクラブの手入れを、小まめにしていますか? ゴルフを愛する人は、練習後でも、ちゃんとクラブの手入れをしています!

これから、ゴルフの上達を目指すあなたは、そんな人であってほしいというお話です。

自分のエースクラブのセットは、お金で買えないものもある!

getty

ゴルフが大好きな皆さんは、現在使用中のクラブに対する愛着があると思います!

中には、自分なりにチューンアップしたクラブが入っている方も多いと思います。それは、仮にそのクラブがなくなったら、同じモノは手に入らないということになります。

ドライバーからパターまで14本のクラブにそれぞれの思いが入っているということです!

私のセットも同様で、4本のユーティリティは少し古いクラブをユーティリティ用のシャフトでリシャフトしており、同じもので4本を揃えることは不可能です。

また、アイアンも独自仕様のシャフトが装着されていて、ウェッジも同様です。

このセットは、私にとってはお金で買えない価値があります。従って、とても愛着があり、ゴルフを戦うための同志です!

そんな大事なクラブを大事に使う!

いつも、きれいに使うこと、例えばプレーしていてヘッドに泥などがついたら、カート備え付けの水できれいにしておきます。

また、こんなことは常識ですが、バンカーショットをした後のウェッジも同様です! 砂をきれいに落としておきましょう。

バンカーショットをする際には、小石などがないかを確認して、ボールのそばにあったら取り除いておきましょう(今年からバンカー内のルースインペディメントを取り除いても無罰になりました)。

さらに、林の中に入ってしまったら、ライに木の根があるかどうかも確認しておくと、最小限のキズで済むかもしれません。

最後に、カートに乗せたクラブが傷つくこともあるので、少し手間ですがドライバーやウッド類のヘッドカバーは付けておきましょう。

このようなちょっとした気遣いが、クラブをきれいな状態で保つことにつながります!

練習場のショット練習が終わったら、きれいに手入れをしましょう!

getty

本番のラウンド後には、ゴルフ場で丁寧に手入れをしてくれますが、練習場で練習をした後にも、クラブを手入れしましょう!

私が見ていると、本当にゴルフが大好きな方は、クラブの手入れも念入りで、クラブに対する愛着を感じます!

そんな方は練習終了後には、クラブの手入れをしています。

私も、練習終了後にはクリーナーなどでフェースの汚れまでも取り、ヘッド全体もクリーナーで磨いてきれいに手入れをします。

これから雨の日のゴルフもありますよ!〜雨はクラブの大敵です!

getty

梅雨の時期はもちろん、梅雨が明けても夏はプレー中に突然雨に降られることも少なくありません。

ゴルフの回数が多くなると、雨は避けられないことです。

ゴルフクラブに雨は大敵です! 特に、アイアンのスチールシャフトは、きちんと手入れをしないと必ず錆が出てきます。そうならないように、必ず手入れをしましょう!

★当日、家に着いたら、クラブを全部出して、グリップを下にして、壁際に敷いた新聞紙の上に立てかけていきます。パターまで14本全部です。

★一日以上陰干ししたら、シャフトとヘッドをきれいに磨いておきます。特に、スチールシャフトに水分は大敵で、錆が出ないようにクリーナーで磨いておきます。

ゴルフクラブは、自分の分身のようなものです。クラブを大切にすることで、ゴルフに対する気持ちが変わります!