Gride

gettyimages/1015212080
getty

初心者

もーりー

パーオン率が0%でもスコア100切りは十分に可能です!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

今日はパーオン率についてのお話てす。

実はパーオン率が0%でもスコア100切りは十分に可能なんですよ!

そもそもパーオン率ってなんなの?

getty

パーオンとはパー3では1打、パー4とパー5ならそれぞれ2打と3打でグリーンに乗せることです。

要は2パットでパーが取れるようにボールをグリーンオンさせるということですね。

パーオン率は1ラウンド18ホールで何回パーオンさせたかという確率になります。

パーオン率が0%でもスコア100切りはできる!

getty

それではスコア100切りのためにはパーオン率を何%にすればよいのか。

答えはなんと0%!!

「うっそだー」と思うかもしれませんが、理論上は十分な可能なんです。

18ホールすべてパーオン(パーオン率100%)&2パットできればスコアは72。

逆にすべてのホールでパーオンできずに+1打余計にかかってもスコアは90です。

なんと100切りまで9打余裕があります。

OBや3パット、ミスショットなどで叩いてしまうことを考えると、パーオンが0回だと少しきついかもしれませんが、それでも100切り達成には18ホールで2回くらいパーオンできれば十分でしょう。

ちなみにスコア90切りならパーオン率は20〜25%、スコア80切り(シングルプレーヤー)で50%、トーナメントで優勝争いするようなトッププロでさえ70%がだいたいの目安です。

まずはボギーオンを狙いましょう!

getty

もしあなたがスコア100切りを目指しているのなら、パーオンにこだわるよりは、コンスタントにボギーオン(パー数+1打でグリーンオン)を積み重ねることが大事なのです。

ティーショットをミスしたから挽回しようと、次のショットで無理にグリーンを狙ってミスを重ねるよりも、そこから2打で確実にグリーンに乗せられるかを考えるマネジメントこそが100切りへの近道なのです。

まずはボギーオンを狙っていくくらいの気持ちでラウンドに挑めば、スコアはかなり改善されるはずですよ♪


といったところで今回はこのへんで。

それでは、また!