Gride

gettyimages/864494494
getty

ゴルフスイング

宮下芳雄@プロゴルファー

ゴルフ関連のYouTubeを見てみよう!そこにはゴルフ上達のヒントが溢れている

こんにちは、ゴルフコーチの宮下芳雄です。

今回は、YouTubeを見てゴルフ上達を目指すことをテーマに記事を書きました。

このところゴルフに関連したYouTubeがかなり増えてきています。

中には現役トーナメントプレイヤーが試合会場で撮影した興味深いチャンネルもあります。

今回は、私自身が普段からよく拝聴させていただいているチャンネルをいくつか紹介!

みなさんもぜひご覧ください!

【UUUM GOLF】YouTuber向けのマネジメントプロダクション会社がゴルフ業界を再生する?

まず最初は「UUUM GOLF」です。

このチャンネルはすでにご存知の方も多いことと思います。

ちなみにUUUMとは、YouTuber向けのマネジメントプロダクション会社なんですね!

そのUUUMが、このところ停滞している日本のゴルフ業界を盛り上げるべく「新しいゴルフ」をテーマにしていろいろな動画をアップしています!

初心者ゴルファーからゴルフ経験豊富な方まで、それぞれのスタイルに合わせた楽しみ方ができる内容や情報を動画発信しているのです!

これまで私たちが見てきたゴルフ番組とは違った切り口でゴルフファーを楽しませてくれています。

若い方からベテランまで、幅広いゴルファーに楽しんでいただけるチャンネルだと思います。

【ゴルフTV山本道場】魚つきドリルで多くのゴルファーが救われています!

続いては「ゴルフTV山本道場」です。

そうです、そうです!

「魚つきドリル」で有名な山本誠二さんがやっているチャンネルです。

ちなみに山本誠二さんは俳優養成所の出身、その後大手ゴルフメーカーのインストラクターに応募!

27歳からゴルフキャリアを積んでいったそうです。

そんな中、彼の教え子の中にはプロゴルファーを始め、ジュニア日本一の道場生など数々の好成績を残しています。

私も教えてほしいと思っています。

そしてチャンネルでは山本道場生をレッスンしている様子(お笑いも多数あり!?)を毎日更新!

さらにその動画撮影に使っている撮影機材はテレビ局レベルとのことです。

さすが俳優を目指していただけあり、映像に対してのこだわりを感じますね!

ずばり『ゴルフTV山本道場』はジュニアゴルファーさんにぜひ見てほしいチャンネルです。

【ringolf】女子ゴルファーのから抜群の支持を受けているチャンネルです!

「ringolf」は現役モデルの三枝こころさんのチャンネルで有名ですね!

女性ゴルファーに強く支持されているチャンネルでもあります。

「ringolf」では、ゴルフを通してワンランク上のゴルフ女子になることをコンセプトに動画作成をしているとのこと!

これからゴルフを始めようとしてる女子に対してはゴルフの始め方を、ゴルフ経験がある女子ゴルファーには、それぞれ個々の女性に合ったスコアを縮める方法や女子ゴルファーに合ったゴルフスイングなどなどを紹介しています。

さらに「お洒落ファッション」「かわいいゴルフ小物」など、まさに女性ならではの情報も紹介をしています。

あなたがもし女子ゴルファーだったら、ぜひご覧になっていただきたいチャンネルですね!

【ゴルフ上達みやしたチャンネル】眠っていたチャンネルを2ヶ月前から再始動させました!

じつは宮下も「ゴルフ上達みやしたチャンネル」というチャンネル名でYouTubeを行っています。

「ゴルフ上達みやしたチャンネル」では、ラウンドをしたときにゴルファーが悩むことを解決できる動画をお届けしています。

例えば、「左足下がり傾斜はどう打つのか?」「バンカー越えのアプローチの距離感はどうすればいいのか?」「アプローチショットの基本は何?」などなどです。

私はゴルフ場に所属している地の利を生かし、動画撮影は、ほぼJGMセベバレステロスゴルフクラブで行っています。

まだゴルフ場未経験の方をはじめ、100が切れなくてお悩みの方、などなどゴルフ上達を目指したい方はぜひご覧ください!

ゴルフ上達のヒントを見つけられるはずです。

【へたっぴゴルフ研究所】名前はへたっぴだけど、内容はかなり本格的です!

へたっぴゴルフ研究所さんはYouTubeでゴルフの本来の面白さを全世界へ向けて情報発信をしています。

具体的にはラウンドの様子や練習の様子、さらにはゴルフ豆知識などをお届けしています。

ゴルフ経験者は、さらにゴルフが楽しくなり、ゴルフを始めようとしている人には、ゴルフを始めるきっかけになってくれるはずです。

ちなみに元Gridge編集部のヒッティさんも登場することで有名なチャンネルです!

見ているだけでゴルファーをハッピーにしてくれること間違いなしのチャンネルです。

【マーク金井チャンネル】ギアについてはNo.1チャンネル、私も勉強させていただいています!

最後は「マーク金井チャンネル」です。

このチャンネルは、ゴルフ界では超有名人であるマーク金井さんがご自身のスタジオで収録したチャンネルです。

マーク金井さんご自身が開発した練習器具をはじめ、さまざまなゴルフギアの試打インプレッションを誰よりも早く情報発信しています。

とくにゴルフクラブの試打レポートは日本で一番の早さかもしれません!

さらに一般アマチュア向けに行っているいろいろなゴルフセミナーの様子や、マーク金井さんが3等身のVtuberに扮して行うゴルフクラブの基礎知識を分かりやすく教えてくれるコンテンツなどもあり、その内容はとても充実しています。

じつは私もたびたび拝見し、こっそり勉強させていただいています!

みなさんも、ぜひお気に入りのチャンネルを見つけてください!

getty

以上、私が普段拝聴させて頂いているゴルフに関連したYouTubeチャンネルを紹介しました。

このほかにもYouTubeには内容が充実したチャンネルがいっぱいあります。

皆さんも自分に合った、そしてお気に入りのチャンネルを見つけてゴルフ上達につなげてみてくださいね!

ではHave a nice golf!