プロのスイングはすごい!きれいなスイングのメリットとは?

getty

プロのスイングはすごい!きれいなスイングのメリットとは?

お気に入り

プロゴルファーは実にきれいなスイングをしています。ゴルフを少しでもやったことがある方なら、それがわかるのではないでしょうか?

ゴルフは再現性が重要なスポーツです。つまり、毎度毎度同じスイングができるのならば、同じ結果が得られるということになります。

当然プロといってもロボットではなく人間ですし、様々なライや状況になることを考えれば、ロボットでもまったく同じスイングをすることはできないでしょう。

しかし、キレイなスイングで再現性を高めることができれば、ミスが少なくなることもまた事実なのです。

プロのスイングのメリットまとめ

プロのスイングのメリットまとめ

getty

よく考えてみてください。

もちろん例外もありますが、トッププロのスイングは似たところや共通点が多く存在します。

そもそも、プロのスイングのメリットって何なのでしょうか?

まずは、皆さん大好きな「飛距離」です。

無駄な力を入れず、力むポイントでしっかりと力を入れることでスムーズ+無駄のないスイングを実現しています。

もちろん筋力は大きく違いますが、プロのスイングを手に入れられたら確実に飛距離アップできるでしょう。

次に「安定性」です。

常に同じスイングを行えるプロは、非常に安定感のあるショットを放つことができます。

いつも同じスイングができれば、各クラブにおける飛距離も安定しますから、残り距離や風などでのクラブ選択に頭を悩ませることも少なくなるでしょう。

最後に、「カッコよさ」です。

とにかくきれいなスイングはかっこいい! そう思いませんか?

我々アマチュアゴルファーは、基本的に「趣味」でゴルフをしています。

どうせ趣味でゴルフをするのなら、ちょっとでもカッコよくやりたいですよね?

そういった意味でも、プロのスイングはどうしても手に入れたいものだということができるでしょう。

その他にもありますが、とにかくプロのスイングは素晴らしい、ということがご理解いただけたのではないでしょうか?

参考にしたい「スイングの考え方」

参考にしたい「スイングの考え方」

getty

また、先述のプロのスイングが似通っているという点に我々が見習う部分があります。それは「科学的根拠に基づいている」という点です。

理論上、こうすればより飛距離が出る、力を込め過ぎることなくスムーズにショットが打てる、などを突き詰めていったスイングがプロのスイングです。

ですから、我々アマチュアにとって大きな参考になります。

また、どのようなスイングであっても「スイングの再現性」が高ければショットが安定するという点もプロが教えてくれています。

今の自分のスイングを磨き続けることで上達できる、という点についても証明してくれているといえるのではないでしょうか?

自分に近いスイングなら、真似してみては?

自分に近いスイングなら、真似してみては?

getty

もし自分の特徴(体格やスイングのリズムなど)に似ているスイングをしているプロがいるのであれば、真似してみるのもいいでしょう。

練習で自分のものにできれば、確実に大きな武器になります。

何よりもかっこいいスイングを手に入れることができれば、スコアはもちろんゴルフが楽しくなること間違いなし、です!

一度様々なプロのスイングを見て勉強してみてはいかがでしょうか?

お気に入り
TeruさんGolf

ゴルフを初めて丸2年! この2年で培ってきた知識や経験を使って、同じ年代の方、これからゴルフを始めようと思う皆さんに楽しんでもらえる記事を書いていきたいと思います!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人