Gride

gettyimages/596867694

ゴルフスイング

gollu

『初心者が学ぶ』 アプローチショット”ピッチエンドラン”の攻略法

セカンドショットがグリーン近くまで来たのにアプローチショットで台無し……。

そんなこともあるのではでしょうか。

実際、ハンデキャップ10前後のアマチュアゴルファーでも、パーオンするのは30パーセント前後。

つまり、約10ホールはアプローチをするのです!

ということは、アプローチが上達すればスコアは必ず縮まるはず!

コントロールを意識した構え

アプローチショットは距離を合わせてカップにボールを寄せるために使用します。

メジャーな打ち方はきれいにボールを上げてグリーンに着地させ、ピンそばに寄せる“ピッチエンドラン”のショットです。

イメージはボールとカップを結んで飛んでいる距離と、転がっている距離が1対1になる感じです。

重要なことは下半身を安定させ、ボールをコントロールすることです。

まずポイントは、クラブを短めに持ち体重を少しだけ左足重心にすることです。

距離感を体に染み込ませる

ボールをコントロールするための距離感を掴む練習方法としては、ひとつのクラブ(たとえばサンドウェッジやピッチングウェッジ)で4パターンくらいの振り幅で打ってみて、すべてのショットのキャリーの飛距離(着地するまでの距離)とランの距離(転がる距離)の関係を頭に入れておきましょう。

振り幅は

①膝から膝
②腰から腰
③肩から肩 
④フルスイング

の4つです。練習場で確認してみましょう。

ピンまでの半分の距離を意識

距離感のイメージとしては、ボールの場所とピンまでの半分の距離にボールを落とし、そこからランで寄せることです。

ポイントはアプローチをするときに目線をボールの落とし場所に向けること。

ありがちなのが、目線をカップに合わせてしまって、思った以上に距離をオーバーして振ってしまいグリーンの周りを行ったり来たり・・・。

あるいは、テークバックが大きすぎて、インパクトの瞬間本能的に「大きい」と感じてしまってスイングを緩めてしまって、ダフッたりトップしたりしてしまうこと。

目線を意識して、短い距離の時でも肩をしっかり回して基本のスイング(手を振りすぎず、体の回転だけでボールを運ぶイメージ)は守ってください。

“小さいテークバックのフルスイング”をするイメージで打てば、インパクト直前に緩むミスが起こりにくいです。

「10ヤードをフルスイングで打つ」
「20ヤードをフルスイングで打つ」

というような感覚です。

なんといっても場数

やはりアプローチショットは経験値がものを言います。

ただ闇雲に打つのではなく、どこまでの距離にどのくらいのランで寄せるのか考えながら打ち、感覚を身につけていってください。

それを意識して徹底的に打ち続ければ必ず上達していきますよ!