Gride

gettyimages/1053000186
getty

ライフスタイル

Golf72

ゴルフって何ホールプレーするの?プレー時間は?

ゴルフと時間の関係。

ゴルフのラウンドというのは一体何ホールプレーすることを指すのでしょうか?

初めてゴルフに誘われた時、どれだけのホール数をプレーしてどれだけの時間をゴルフ場で費やすことになるのか想像がつきませんよね。

以下で、ゴルフをする時に認識しておきたい時間について解説させていただきます。

1ラウンド=18ホール

getty

ゴルフに誘われる時『週末ラウンド行かない?』などと言われた経験はないでしょうか?

ゴルフのラウンドという言葉は、18ホールをプレーする(した)ことを意味します。

なぜ中途半端な18ホールかというと諸説あります。

ゴルフ発祥の地と言われるスコットランドは、緯度が高く寒い地域です。

元々は羊飼いの遊びの延長と言われており、それを貴族が好んで行うようになりました。

北欧のスコットランドでゴルフを楽しむ貴族たちは、ラウンド中に体を温めるためウィスキーを飲みながらプレーしていました。

そしてウィスキーを飲みながらプレーしていた貴族たちが酔っ払ってプレーにならなくなったのが18ホールだったという説が有力です。

それが現在まで受け継がれ、ゴルフの1ラウンドは18ホールと定義されています。

一般的には7分間隔でスタート

getty

ゴルフ場を予約する際にスタート時間を選ぶことができます。

これは適当な時間間隔で並んでいると思っている人もいますが、実はゴルフ場の運営には欠かせないタイムテーブルです。

多くのゴルフ場が7分間隔で各組をスタートさせています。

スタート間隔はゴルフ場によってことなり、10分間隔、12分間隔、14分間隔、25分間隔、7分間隔と8分間隔を交互に混ぜる方式など、ゴルフ場の運営スタイルに合わせたスタート時間の間隔を採用しています。

そのため連続5組のゴルフコンペを行う場合には、最初の組がスタートしてから最終組がスタートするまで30分前後時間差が生じることを頭に入れておきましょう。

ラウンド後の表彰式の時間なども目処が立ちやすくなります。

ゴルフ場で費やす時間は平均6時間

getty

最後はゴルフ場で1ラウンドするとどれだけの時間を費やすことになるのか? について。

ゴルフ場で1ラウンドした場合に費やす時間は、平均6時間です。

その内訳は、前後半のラウンドが2.5時間ずつの合計5時間。昼食休憩と身支度の時間を1時間とすると合計6時間になります。

ゴルフ場の混み具合によって前後半のラウンドが3時間ずつになってしまったり、スムーズにハーフ2時間ずつでラウンドすることができれば、ゴルフ場で費やす時間は短くなります。

おおよそ平均するとゴルフ場にいる時間は6時間程度が一般的です。

ゴルフ場へ行くのに片道1時間。往復2時間。

ゴルフ場で6時間となると、ゴルフというレジャーに最低でも8時間費やすことになります。

ゴルフ人口が減少している背景に、ゴルフは時間がかかりすぎるという声もあります。

忙しい現代人のことを考えると、1つの趣味に8時間費やすのは少し長く感じます。

ハーフプレーや数ホールのプレーを可能にするゴルフ場が増えていくなど、ゴルファーのニーズに寄り添った多様化が必要になりそうですね!