Gride

gettyimages/1134992413
getty

ライフスタイル

亜月

飛行機を使って遠征ゴルフ!キャディバッグは送る?持っていく?

こんにちは、ライターの亜月です。

私は愛知県在住ですが、先日、宮崎のフェニックスカントリークラブへ遠征ラウンドに行ってきました。

そのときに迷ったのが、キャディバッグ。

現地でレンタルも考えましたが、やはり使い慣れた自分のものを使いたい!

私は「送る」一択だと思っていたのですが、同伴者は「持っていくのもアリだよね」と。さて、その違いはなんでしょう?

※記事中の料金は2022年6月現在

キャディバッグはどうやって送るの?

getty

宅配便を使ってキャディバッグを送ろうと思ってインターネットで検索すると、一番にヒットするのが、ヤマト運輸さんの「ゴルフ宅急便」です。

宅急便の料金はサイズによって変わってきますが、キャディバッグは140~160サイズに該当するようです。

料金はどこからどこに発送するかの地域ごとで変わってきますが、例えば北海道から九州まででも、140サイズなら片道2950円です。私の住む愛知県から九州ですと2070円と、900円ほどの違いがありました。

送る際に往復宅急便を申し込むと、1個につき100円の割引が受けられます。

この時、発送締切日には注意してください。

プレー日の2日前(地域によっては3日前)には発送の手続きを行いましょう。

土曜日に使いたいからと木曜日に手続きを行っても、ゴルフ場によっては間に合わない可能性があります。

飛行機にキャディバッグは普通に持ち込める?

getty

直前まで十分に迷った結果、前日にキャディバッグを使う予定が入ってしまったため、私は飛行機にキャディバッグを持ち込みました。

もちろん、キャディバッグを飛行機に持ち込んで旅行した経験はありません。普通に持ち込めるのかどうかなども分からず、心配でした。

しかし、その点は心配ご無用!

キャディバッグはサイズの大きな荷物となりますので手荷物としては機内に持ち込みができませんが、他の荷物と同様に、飛行機に預けることが可能です。

重さによっては追加料金が発生するようですが、私の場合も、他の同伴者も、キャディバッグと2日分の着替えなどが入ったキャリーケースを預けても、追加料金は発生しませんでした。

飛行場には大きな荷物を運ぶ用のカートが設置されていますので、それを使って運び入れれば、載せるまでの移動も楽々とできますね。

ただし、距離計測機などのバッテリーが機内持ち込み不可になる場合もありますので、十分ご注意ください。

遠征ゴルフの前後の予定で使い分けるのも○

getty

以上のように、移動に飛行機を利用する遠征ゴルフの場合、キャディバッグを宅配便で送る方法と、飛行機に一緒に持ち込む方法と、2種類の選択があります。

身一つで手軽に行きたい場合は、日程に余裕を持たせて、宅配便で送るほうが良いでしょう。それには、当然のことながらお金がかかってきます。

前日までキャディバッグを利用する予定や、帰ってすぐに使う予定がある場合は、飛行機に一緒に持ち込んで運びましょう。

私の場合は現地に着いてからすぐにタクシーで移動したので、重い思いをすることはありませんでした。

せっかくの遠征ゴルフ、お気に入りのキャディバッグを連れて、楽しんで行ってきてくださいね!