Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

ツアープロがやっていた練習ドリルをアマチュアゴルファーが試してみた!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

今回は、2019アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフに出場していたキャメロン・ジョン選手がやっていた練習ドリルのご紹介と、そのドリルをアマチュアゴルファーがやってみたらどうなるか!? をご紹介します(^^)

キャメロン・ジョン選手がやっていた練習ドリル

こちらの動画は、2019ダイヤモンドカップゴルフの練習場にて撮影したものです。

この選手はキャメロン・ジョン選手!!

ダイヤモンドカップゴルフは日本ゴルフ協会、日本ゴルフツアー機構及びアジアンツアー共同主管により開催される男子プロゴルフトーナメントなので、多数の外国人プレーヤーが出場していました。

キャメロン選手の練習ですが、アライメントスティックをお腹側のベルトホールに通して、練習をしていました(^^;)

どのような意図で、この練習をしていたのかは分かりませんが、大変気になり撮影をしました。

ツアープロの練習ドリルをアマチュアゴルファーがやってみた!

この練習ドリルを、我がDojo門下生でアライメントスティックをお持ちの方に試していただきました。

こちらの門下生、悪癖をいくつかお持ちでして……。

バックスイングで上手く身体が回せず、右肘が引けクラブが寝て、プッシュアウトや引っかけが出やすいという症状を修正中。

そんな門下生がこのドリルを試したら……。

右サイドにアライメントスティックが出っ張っているので、始動でクラブを上げるスペースを確保するために身体を回し、スティックに当たらないように上げるため右肘が引けなくなりました!

アライメントスティックの代用品

他の門下生にもこのドリルをやらせたくて、アライメントスティックの代用品を探しに。

探し物があるときは、まずは100均です(≧∇≦)

園芸コーナーの園芸支柱の中から、ちょうど良さそうな長さのものをチョイス!

長さのちょうど良いものが、2本セットで108円で購入できました!

早速レッスンで使用しましたが、バッチリ(^_^)v

一見難しそうに見えるドリルですが、腰にスティックを刺すだけで、後は当たらないようにスイングすればスイングがみるみる良くなる超簡単ドリル!!

意識だけでは変えられないことも、スティックが邪魔をするので簡単に変わるのです。

ツアープロがやっている練習ドリル、意外と簡単なのに効果絶大ということが実証できました!!

皆さんも試してみてはいかがでしょうか(^_-)