Gride

gettyimages/1203661861
getty

ライフスタイル

とや

おすすめゴルフスコア管理アプリ!メリットと活用法は?

今やスマホは手放せない時代になってきましたよね。

そんな中、ゴルフのスコアもアプリで手軽にできるようになりました。

ゴルフのスコア管理をするアプリって結構な数があるんですよね。ここでは人気のおすすめ無料アプリ4つを紹介してみたいと思います。

自分好みのゴルフスコア管理アプリを見つけて、楽しくスコア管理をしていきましょう。

ランキング上位常連の大人気ゴルフスコア管理アプリ! GDOスコア

ゴルフスコア管理アプリでもランキングの上位常連のアプリが、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)社が提供するゴルフスコア管理アプリです。

タップ操作でスコアが入力できて、簡単にスコアを管理することができるのが魅力のアプリです。

スコア入力が3回を越えると、GDOオリジナルハンディキャップが取得できるようになるのも面白い機能ですよね。

今や会員権を持たずハンディキャップを取得しない人も多いのですが、GDOでのハンディキャップが取得できるのはゴルフの腕前の指標ともなるのでうれしいポイントの1つです。

全国の利用者の中から自分がどれくらいの実力なのかランキングがわかるので、ゴルフで高みを目指してがんばっていけそうですね。

またスコアを入力したら、フェアウェイキープ率やパーオン率など、非常に細かな分析ができるのも大きなアドバンテージです。

ホーム画面ではスコアの平均も確認できますので、自分の実力が上がってきたのが一目で実感できます。

GPSを使って、コースの全体像を把握できたり、現在位置からグリーンまでを計測できるなどの便利機能も付いています。ただしこちらの機能はプレミアムプランで無料では使えないので注意しましょう。

写真をインスタグラムにアップするなら! ゴルフネットワークプラス

国内ゴルフコースのほぼすべてを網羅するゴルフスコア管理アプリが、ゴルフネットワークプラスのアプリ。

最初にアカウント作成をしなければならないのが難点ですが、その便利さ、多機能さからたくさんのゴルファーに選ばれているおすすめのスコア管理アプリです。

1打1打しっかりとデータ分析をすることができるので、上達を目指したいゴルファーにとってこのアプリは大きな力になってくれることでしょう。

もちろんスコアカードも誰でも簡単に、見やすいスコアカードを作ることができます。

一度アカウントを作ってしまえば、どの端末からでも入力が可能になりますので、機種変更などをしても関係なく使えて安心です。

フォトスコアカード、という機能がついているのもポイントの1つ。その日のスコアと好きな写真を組み合わせて、オリジナルカードのような写真が作れちゃうんです。

このフォトスコアカード、SNSへの写真投稿で映える写真が作りやすいので、多くの投稿を見かけます。この写真での投稿を目にした方も多いのではないでしょうか。

これらの機能が無料で使えるんですから驚きですよね。さらに有料プランでは、たくさんのレッスン動画が見放題となります。

YouTubeなどで無料でレッスンが見られる時代ですが、ゴルフネットワークならではのクオリティの高いレッスン動画はものすごくうれしいです。

スマートウォッチと連携できるスコア管理アプリ! スマートゴルフナビ

持ち歩く「敏腕キャディ」としての役割を果たしてくれるのがスマートゴルフナビです。

最大の特徴は、ピンまでの距離を計測してくれるため、次のショットは何を使えばいいのかすぐにわかるところです。

ピンだけでなく、グリーンの位置やハザードの位置まで手に取るようにわかる便利なアプリです。ゴルフ場は山深いところに作られているコースもあって、スマホが圏外という場所もあるでしょう。

そういった場合、あらかじめゴルフ場情報をダウンロードしておけば、オフラインでも使用可能になるのも大きなメリットの1つです。

スマートウォッチとの連携も可能になっていますが、こちらは無料ではなく月額課金制。アンドロイド、iPhoneそれぞれに対応しています。

シンプルで簡単入力&らくらく集計! 最強ゴルフスコアアプリ

とにかく使いやすい、シンプル操作なのが最強ゴルフスコアアプリです。入力に手間をかけずにスコア管理ができるように開発されたバックボーンがあるため、とにかく入力や操作が簡単です。

余計な機能をある程度省くことで、スコア入力だけと割り切って目の前のゴルフに集中することができます。

もちろんデータ集計など必要最低限の機能はしっかり付いています。こちらのデータ集計から自分の得意なホールや苦手なホールの分析をすることもできます。

画面もシンプルで、直感操作がしやすいところも魅力の1つです。スマホ操作にあまり慣れていない方でも、わかりやすい設計になっています。

「ゴルフのスコアだけ管理したい!」という方には、いろいろな機能が付いていない分だけ、簡単操作がしやすくおすすめです。

ゴルフスコアはアプリで管理する時代!

最近はインスタグラムなどでも、このスコア管理アプリの画面を投稿する人を多く見かけるようになってきました。

使い勝手や機能など、自分に合ったアプリを早速スマホに導入してみましょう。

インスタグラム用として使ってもいいですし、本格的にスコアを管理していきたい上昇志向の方にもうってつけです。

ゴルフスコア管理アプリを使うとうれしいメリットがある!

ゴルフのスコア管理アプリは、ただスコアを自動集計してくれるだけではありません。

多くのアプリが様々な機能を備えており、それがゴルフへうれしいメリットになる場合もあるんです。

ゴルフスコア管理アプリをせっかく使うわけですから、アプリの機能を使いこなして自分のゴルフの上達に役立てたいですよね。

ゴルフスコア管理アプリのメリットも併せて紹介していきます。

ゴルフスコア管理アプリのメリット! ゴルフの分析ができる!

ゴルフスコア管理アプリの中には、フェアウェイキープ率などの細かなスタッツを登録できるものがあります。

これはただプロゴルファーのように数字が確認できる、というだけではありません。

自分のミスは左右どちらが多いのかなどから、特にホームコースを持つゴルファーにとっては、ティーショットを外しやすいホールはどこなのか、スコアを崩しやすいホールはどこなのかなども確認できます。

ゴルフの分析ができれば、次のラウンドでのマネジメントに役立てられますので、自然とゴルフ脳が鍛えられていくわけです。

スイングや飛距離も大切ですが、実際のラウンドではこうした分析力がスコアにつながるケースも多いのです。

ゴルフスコア管理アプリのメリット! 距離計の代わりに使える

GPSを使って距離計の代わりに使えるアプリがあるのもポイントです。その場合は、常に通信状態を維持しておく必要があります。

「ゴルフのレーザー距離計は欲しい。でもわざわざ購入するほどのものでは……」と考えているゴルファーも少なくないのではないでしょうか。

スマートフォンなら今や多くの人が持っているので、ゴルフのスコア管理アプリを入れて距離計の代わりに使えるのもうれしいメリットですね。

飛ばすべき距離がきちんと表示されていれば、クラブ選択の判断材料になります。とても便利な機能の1つです。

ゴルフスコア管理アプリのメリット! コースを把握できる

ゴルフコースのホールによっては、ブラインドになっており「この先ってどうなってるんだっけ?」と悩むケースがあります。

いちいちカートまで戻って確認するのも面倒ですし、スマホでコースを検索すれば時間がかかり過ぎてしまいますよね。

こんな時に「まぁ、いいか」と適当にショットを打って痛い目を見た経験がある人は私だけではないはず。

ゴルフスコア管理アプリを入れておけば、現在回っているホールがどういうレイアウトになっているのか表示されます。

上からコースの概要図を確認できるだけで、大体どちらに打っていけば安全なのか、次のショットを楽に打つにはどちらへ打てばいいのか、など判断する材料になります。

ゴルフスコア管理アプリを入れていると、手元にヤーデージブックがあるのと同じようなものなんですね。

ゴルフスコア管理アプリのメリット! 上達が見えると練習に身が入る

ゴルフスコア管理アプリがあると、過去のスコアと現在のスコアを比べられるようになります。これが実は大きなメリットの1つで、自分が練習してきた成果が見えると、練習のモチベーションが保ちやすくなるんですよね。

逆に練習の成果が出ずに悲しい思いをすることもありますが、それはもっと練習をがんばろうと反骨心に変えてみてください。

紙と違ってスコア管理アプリならかさばることもありませんし、コースごとのソートも非常に簡単です。ゴルフの上達を「視える化」できるのもメリットなんですよ。

ゴルフスコア管理アプリは欲しい機能を比較して検討しよう

ゴルフスコア管理アプリは、いろいろな機能が付いているのが特徴ですが、自分がどんな機能を求めているのかを考えると、入れるべきスコア管理アプリが見えてきます。

とにかくスコアを入力するだけで、ストレスフリーなのがいい! という方ならば、「最強ゴルフスコアアプリ」がいいでしょう。

またアップルウォッチやプロトレックなどのスマートウォッチと組み合わせて使いたいのであれば「スマートゴルフナビ」に軍配が上がります。

インスタグラムやツイッターなどにスコアを組み合わせて写真をアップしたい! という方は「ゴルフネットワークプラス」が使いやすいですね。見る人もなじみがあるため、広く見てもらいたい、という人にはうってつけ。

また細かなスコアの分析がしたいという方は「GDOスコア」で、徹底的に自分のゴルフの分析や改善をすすめて、スコアアップを目指してみましょう。

それぞれのゴルフスコア管理アプリには、得意な部分と不得意な部分があります。

それは仕方がないことなので、求めている機能からどんなゴルフスコア管理アプリが自分にとってのベストなのか、いろいろと比較検討してみてくださいね。