Gride

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

~まもプの建ごる探訪~part6「もう神頼みしかない・田無神社」編

「建ごる探訪(たてごるたんぼう)」ということでゴルフに関するモノをテーマにしてちょっと変わった視点でお届けすることにしました。

建物だけではなくゴルフに関して「なんだ?」「なるほど!」「すごーい!」など独自の視点でチェックしてレポートします。

「神頼みということで神社にお邪魔しました」

おはようございます! まもプです。

今回の「建ごる探訪」は「スポーツの神様でありゴルフの神様でもあり多くのスポーツ選手が訪れ縁があること」で注目されている東京都西東京市の【田無神社】をワタシも訪れてみることにしました。

さてさて、今回はどんな驚きが待っているでしょうか……。

初詣として年始にその年の祈願をする人も多くいるかと思いますが、年度が変わるこのタイミングで今年の祈願をしてお守りをいただく人もいるかと思います。

ワタシはその年のすべての祈念は年始の初詣で行い、ゴルフシーズンに入るこの時期にゴルフの今年を祈念しに行くことにしています。

ゴルフの祈念をしに行くのですから、ゴルフに所縁(ゆかり)があったりする場所で祈念するのもいいと思っていたところ、近くにもゴルフというかスポーツに所縁がある神社を見つけたのでご案内します。

その神社は東京23区を抜けてスグの、23区と西東京の境に近い「田無」という町にあります。

新宿駅から西武新宿線に乗り20分ほどの田無駅から徒歩5分という場所に鎮座し、都心部からもアクセスが良い場所です。

かつては青梅街道の宿場町として栄え、西武新宿線の開通とともに市街地となり、重要な会社の工場がいくつも設立されて発展してきた町であります。

現在では急行が停車する駅ということもあり大都会「新宿」へも便利であることで人気のある町です。

古くから長く重要な地域であったこの場所にゴルファーにとってはありがたい神社が存在するということです。

早速、お邪魔してみましょう~。

「静かな佇まい」

本殿のすぐ向こう側には東西を結ぶ交通量の多い青梅街道があるにも関わらず、静かで落ち着いた雰囲気がする神社です。

鳥居をくぐる辺りでは車の音も聞こえなくなり、厳かな空気に包まれます。

この田無神社には5柱の龍神様がいらっしゃり、金の龍神がリーダー格として祀(まつ)られています。

中央に金龍が、東に青龍、北に玄武、西に白虎、南に朱雀とそれぞれの方角に守護神がいて田無神社を守っているそうです。陰陽師の五行のような感じのようです。

この田無神社は勝負の神様としてスポーツ選手が度々訪れることでも知られています。

サッカー日本代表の原口元気選手と深い所縁がありますし、元メジャーリーガーで現千葉ロッテマリーンズの監督である井口資仁氏は地元出身ということで参拝に訪れ、勝負や健康を祈念することもあるそうです。

そしてゴルファーにとってありがたいことに「ゴルフ守り」を授与していただくことができます。

お守りは「一打必中」「飛躍向上」を祈願された木製マーカー付きの赤龍ゴルフ守りです。

このお守りで必打祈願をしてスコアを向上させることができるかもしれません。ゴルフというスポーツの性質上「神頼み」も必要要素だと思います。

ぜひ赤龍守りでナイスショットを目指してください!

田無神社 
東京都西東京市田無町3-7-4
042-461-4442
西武新宿線「田無駅」北口徒歩5分