Gride

ゴルフウェア

surfandturf

男性のウェアコーディネート。色別で気をつけるポイントは?

ゴルフもおしゃれに楽しみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

ゴルフはウェアにもマナーがあります。

最近は男性用のウェアもファッション性が高いものが多くなっていますが、マナーを守りながらおしゃれにゴルフを楽しみたい方におすすめの色別のコーディネートのポイントを紹介します。

色が与えるイメージをつかもう!

紳士のスポーツと言われるゴルフは幅広い年代の方に人気ですが、マナーを守ったウェアコーディネートが大事になります。

ラフ過ぎずマナーの範囲内で自分に合ったファッションを楽しみましょう。

ウェアは色の持つイメージで選ぶ方法があります。色の名前やトーンの特徴を知り、基本がわかることで自分に似合う色やコーディネートがみえてきます。

色味のある有彩色と 白や黒、グレーの無彩色、色相・明度・彩度の3つの属性を組み合わせ、トーンを上手に利用することでコーディネートの色合わせに迷わなくなります。

ベーシックな茶系と黒系の組み合わせ

落ち着いた印象の茶系は古典的なイメージや暖かみのある色相です。

同系色のベージュなどを組み合わせると柔らかさが加わり優しい印象になります。

また黒を取り入れることで引き締まり重量感のあるイメージを与えます。

男性的なイメージのある黒系は高級感や強さを強調する色合いです。

負のイメージもあるため着こなす際には注意が必要になりますが、グレーなどの無彩色で印象が和らぎます。

また有彩色と組み合わせる際のアクセントにもなります。

グレーはシックな印象で、他の色とも調和しやすいためコーディネートには利用しやすい色と言えます。

暖色系と寒色系の組み合わせ

赤や黄色などの暖色系の色は暖かみのある色合いで感情を高める作用があると言われています。

明るい印象を与えますが、赤味が強すぎる場合はきついイメージになってしまうので注意しましょう。

赤系の色はピンクや黄色などの暖色系でまとめると明るく暖かみのある印象になりますし、の無彩色との相性も良くすっきりとした印象にまとまります。

青や紫などの寒色系の色は冷たさのある色合いで鎮静効果があると言われています。

冷静さやさわやかな印象を与えます。大人のイメージのある青系は同系色でまとめると落ち着いた印象になります。

また無彩色との相性もよく清潔感をもたらします。

バランスよく色を組み合わせる

ウェアコーディネートを考えた時に色は3色までにすると良いと聞いたことがあるのではないでしょうか?

その場合は有彩色を3色ではなく無彩色を取り入れることで、グッとおしゃれな印象になります。

4色でコーディネートする時は2色を無彩色にすると色合わせに迷いません。

ウェアを抑えた色にして、帽子やベルトなどにアクセントの色を持ってくるのもおしゃれを楽しむ一つの方法になります。

ゴルフウェアは機能性とデザイン性を併せ持ったものが多くなってきています。マナーを守り品よく着こなすとゴルフも一層楽しくプレーができます。