メルセデス・ベンツ トータルポイントランキングって何?

getty

プロゴルファー

メルセデス・ベンツ トータルポイントランキングって何?

0

3月15日(金)、メルセデス・ベンツ日本が日本ゴルフツアー機構(JGTO)とオフィシャルパートナー契約を結んだことが発表されました。

これで話題となったのが、JGTOが独立した1999年から実施されている「トータルポイントランキング」。

賞金ランキングとは異なったランキングシステムで、今回から「メルセデス・ベンツ」の冠がつきます。

従来の賞金ランキングと比べてどうしても知名度が落ちるこのランキング、一体どんなランキングなのでしょうか?

ランキングの特徴

このランキングは、獲得した賞金を累計した賞金ランキングとは異なり、全部で計9項目(下記に記載)の順位をそのままポイント換算して決めます。

============
・平均ストローク
・平均パット数
・パーキープ率
・パーオン率
・バーディ率
・イーグル率
・ドライビングディスタンス
・フェアウェイキープ率
・サンドキープ率
============

年間1位の選手には、メルセデスベンツSクラスと賞金100万円が贈られます。Sクラスはさすがですね!!

ゴルフとベンツのつながり

知ってる方も多いと思いますが、メルセデス・ベンツ自体は、JGTOとのオフィシャルパートナー契約を結ぶ以前からゴルフとの結びつきが深く、マスターズや全英オープン、全米プロ選手権といったメジャー大会への協賛であったり、いろんなゴルフ活動をサポートしています。

日本では2012年から一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のオフィシャルパートナー契約を結んでいて、次世代の女子プロゴルファーのサポート含めゴルフ業界とのつながりはすでに20年以上になります。

LPGAの場合、「メルセデス・ベンツ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」にはメルセデス・ベンツと賞金500万円が与えられ、2018年からはなんと3年のシードが付与されるようになりました!!

まとめ

男子の「トータルポイントランキング」にはまだシードが付いていないので、将来的にはは付与されるのでは……。

女子に押され気味なプロゴルフ業界ですが、男子もこういったところも含めて盛り上がってくれるといいですね!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

メルセデス・ベンツ トータルポイントランキングって何?

カートに追加されました。


×