Gride

gettyimages/945807020
getty

ゴルフコース・練習場

Nick Jagger

オーガスタが世界で一番贅沢なコースといわれる所以

マスターズウィークですね。

4大メジャーで唯一毎年同じコースで開催され、日本では最も人気のあるトーナメントではないでしょうか?

もちろん、舞台となるのはオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブです。

このオーガスタは全米で、いや世界で一番贅沢なコースともいわれていますが、その理由はなんでしょうか?

1年でプレーできる期間は、たったの2か月

getty

さて、「贅沢」といっても、その定義はなんでしょうか?

コースが美しく、戦略性も高い、あるいはメンバー数が少なくて、いつでもプレーできるなんてところでしょうか。

しかし、そのようなゴルフコースは世界中にあります。

「世界一贅沢」となると、やはりアメリカ・ジョージア州のオーガスタ・ナショナルといえるでしょう。

なぜ世界一贅沢なのでしょう。

コースの美しさ、戦略性の高さ、コースコンディションの良さは、皆さんご存知の通りです。

一番の理由は、オーガスタは1年のうち10か月はクローズしているということです。

つまり、1年でプレーできるのはたったの2か月なのです。

マスターズが終わると、コースはクローズ

getty

オーガスタ・ナショナルは、4月のマスターズが終わると、5月の初めにはクローズしてしまいます。

南部ジョージア州の夏は猛暑が襲います。

この時期に芝を休ませ、張り替えたり、コースのレイアウトを変えたりするなど、翌年のマスターズに備えて、様々なコースの改修に取り組んでいるのです。

そして、オーガスタがオープンするのは10月1日。

前日の9月30日には、メンバーがグリーンジャケットを着て集合し、秋のプレーシーズンが到来したことを祝います。

しかし、オーガスタでのプレーを楽しめるのは、11月の終わりまでです。

12月から3月までは再びクローズし、マスターズに向けての最終準備にかかります。

マスターズの収入で整備を賄う

getty

10か月も整備に時間をかけるなんて、なんて贅沢なコースなのでしょう。

かくも時間とお金をかけて整備されたコースで開催されるマスターズも、世界一贅沢なトーナメントであるといえるでしょう。

ちなみに、オーガスタのメンバー数は約350人、年会費は年間の経費の不足分を会員数で割った金額だといいます。

実質2か月しかオープンしていないのに、コース整備にはたっぷり時間とお金をかけているのだから、さぞかし年会費も高額だと思いますが、マスターズでの収入が莫大であるため、それほどの額にはならないということです。