Gride

http://www.moritake36.com/images/top/img2.jpg

ゴルフウェア

colosuke

ゴルファーの皆様必見!ゴルフシューズを長持ちさせる方法とは?

ゴルフを楽しむにはシューズは欠かせないアイテムです。

シューズのお手入れは素材によって異なります。

間違ったお手入れ方法だとシューズの性能が落ちたり長持ちしなくなります。

正しいメンテナンスをすることが、お気に入りのシューズを長持ちさせるコツになります。

天然皮革や人工皮革のお手入れ

天然皮革のゴルフシューズのお手入れは購入した時から始まります。

クリームを塗って保護をし防水スプレーをしておくことで汚れなどを予防し、その後のお手入れが楽になります。

普段のお手入れは一般の革靴と同様にブラシで埃や汚れを落とした後に、専用のクリーナーで汚れを拭き取りクリームを塗って保護します。

スエードなどの起毛革は専用のブラシで汚れや埃を丁寧に取り除きます。

合成皮革や人工皮革の場合は、汚れや埃は湿った布などで拭き取ります。汚れがひどい場合はクリーナーを使用し風通しの良い場所で陰干しします。

合成繊維や天然繊維のお手入れ

合成繊維や天然繊維はゴルフから帰ってきたら、繊維に入り込んだ砂や埃をブラシで取り除きます。

汚れがひどい場合は、シューズを水につけ専用の洗剤やクロスで汚れを落とします。

洗った後は吸水性の高い白い紙や布を詰めて型崩れを防ぎ、風通しの良い場所で陰干しします。

天然繊維や合成繊維と革の組み合わせのシューズの場合は、専用の洗剤等で汚れを落とし、吸水性の高い紙を詰めて形を整えて風通しの良い場所で陰干しします。

革は色落ちすることがあるので注意して洗うようにしましょう。

シューズが雨で濡れたら?

ゴルフは雨の中でプレーをしたり、朝の露の上を歩くことが多いものです。

シューズが濡れてしまったら、乾いた柔らかい布で拭き取りシューズに吸水・吸湿性の良い紙や布を詰めて形を整えて、風通しの良い日陰で陰干しします。

スエードなどの起毛革は乾いた後にブラシで丁寧に埃を取り除き毛足を整えます。

雨の日などはプレーの前に防水スプレーをして予防しておくことも有効な手段です。

また、濡れたままにしておくと金属類は錆びる場合がありメタルスパイクなどは注意が必要になります。

また、ドライヤーなどで強制的に乾燥させることはシューズが傷む原因になるので避けましょう。

長持ちする保管方法は?

ゴルフシューズは車のトランクなどに置いておくと劣化の原因になります。

保管する時は湿気が少なく通気性の良い場所で保管することが重要です。また、型崩れを防ぐためにシューキーパーを使うことが大切です。

木製のシューキーパーの場合は「除湿」「防臭」の効果があるのでおすすめです。

ゴルフシューズは素材に合わせたお手入れで性能を維持し長持ちさせることができます。

汚れが着いたまま放置しておくと汚れは落ちにくくなり、濡れたままにしておくと色落ちやシミの原因になります。

早めのお手入れで、お気に入りのゴルフシューズでプレーを楽しみましょう。