実はあまり知られていない?よく聞く「シングルプレイヤー」とは

お気に入り

ゴルフ好きならいざ知らず、よく聞く単語ではあるが実はあまり意味を知られていない「シングルプレイヤー」。

上手そう、凄そうというイメージがあるものの、どういう肩書きなのかもわからない。

そんな方へ今回は、「シングルプレイヤー」とはなんなのかをご説明していきます。

ハンディキャップとは

ハンディキャップとは

getty

まず、シングルプレイヤーを知る上で重要な「ハンディキャップ」制度をご説明しておきます。

「ハンディキャップ」はプレイヤーの実力に合わせて与えられるものです。これによって実力に差がある人が一緒に回っても楽しめるようになっています。

ハンディキャップはゴルフの会員権を購入して入会したコースで取得したり、日本ゴルフ協会(JGA)の会員になることで取得できます。

また、楽天GORAなどのインターネットサイトでもJGAハンディキャップを取得できます。

シングルプレイヤーはどんな人たち?

シングルプレイヤーはどんな人たち?

getty

上記で説明したハンディキャップが一桁台の人たちを総称して「シングルプレイヤー」と呼びます。

現在、日本ゴルフ協会の定めるハンディキャップの上限が男性で36.4、女性で40.4なので(2016年7月現在)、一桁となると相当頑張る必要があることがわかります。

ハンディキャップは自身のスコアを基に計算がされて算出されます。

その算出でいくと、シングルプレイヤーとなるプレイヤーはパー72のコースをおおよそ80以内で回る計算となります(※実際には、スコア対象となるコースの難度にもよります)。

シングルプレイヤーより上がある

シングルプレイヤーより上がある

getty

そんな高い技術をもつ「シングルプレイヤー」ですが、実はそこからさらに上のステージがあります。

ハンディキャップが0になると「スクラッチプレイヤー」と呼ばれるようになります。

これはパープレーで回れるレベルの方たちになります。

さらにそれを上回る実力をつけると「プラス・ハンデ」と呼ばれます。

ここまでくるとプロと同格の実力を兼ね備えているレベルです。

シングルプレイヤーは日々ここを目指して練習しているのかもしれません。

目指せシングルプレイヤー

目指せシングルプレイヤー

getty

現在シングルプレイヤーを目指している方の中には、なかなかスコアが伸びずにハンディキャップを縮められないと悩んでいる方もいるかもしれません。

ですが、あせる必要はありません。

シングルプレイヤーは相対評価で誰かと比べて勝るから昇格、という決め方ではなく、あくまでも自分のスコアでの評価になります。

なので、目指す上で行動の選択肢はたくさんあります。

とにかく苦手を克服したり得意を伸ばすための練習を積んだり、ホームコースを決めて、しっかり攻略法を把握しながらプレイするのも手でしょう。

色々な方法をめげずにチャレンジすることで、シングルプレイヤーへの道が拓かれていきます。

レッスンプロに教わったり、実際にシングルプレイヤーとラウンドするのも有効な手段です。

まずは、シングルになるための道をしっかりイメージして取り組んでみてはいかがでしょうか。

……という私もいつかはシングルになりたいものです。

お気に入り
meison

アスリートを夢見るアベレージ100のゴルファーです。

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。