ゴルフ女子必見!ゴルフ中メイクを崩さないアイテムは?

getty

ライフスタイル

ゴルフ女子必見!ゴルフ中メイクを崩さないアイテムは?

0

こんにちは、ライターのとやです。

ライターとやは男なんですが、実はコスメコンシェルジュという資格を持っています(笑)。

ゴルフ中のメイクに悩むゴルフ女子にぜひ見ていただきたい。今はまだまだ涼しい時期なので大丈夫なんですが、これから恐怖の夏がやってきますよね。

メイクをする女性にとって夏は大敵。さらにオイリー肌な女性は、脂が浮いてメイクが崩れやすくなってしまいます。

メイクが崩れないアイテムって何? それではコスメコンシェルジュのとやがお送りしましょう。

メイク崩れの原因は汗と皮脂。まずはファンデーションの原料を知ろう

ファンデーションの原料って何かご存知ですか?

水分と顔料、そして油なんですよね。油分や水分の含有量でリキッドやクリーム、パウダーなどの性状が決まってきます。

夏は汗をかいて水分と混ざります。そして皮脂も浮いてくれば油と混ざりますよね。ということはファンデーションはドロドロになってしまうんです。

あまり時間のないハーフの間に、化粧直しに走るのもちょっと辛いですからね。なんとかこれを食い止められればメイクが崩れるのを防げそうですね。

ファンデーションは変えづらい……ならば下地で

実はファンデーションは、好きな性状やカラーなど自分に合ったものをなかなか変えられないという悩みもあるんですよね。

ウォータープルーフのファンデーションに変えてしまえば、ある程度メイク崩れを防止できそうなんですが……。

ならばファンデーションではなく、化粧下地でメイク崩れを防止しちゃいましょう。

それは、肌色を補正する下地ではなく、皮脂の崩れを防止する下地をチョイスすることです。

普段の下地やBBクリームなどから「皮脂崩れ防止下地」に変えるだけで驚くほどメイクが長持ちしますよ。

仕上げにサッと一吹き。化粧崩れ防止ミスト

化粧崩れ防止ミストという商品もあります。

これは普段のメイクの上からシュッと一吹きするだけで、メイクの持ちが驚くほど変わるというアイテムですね。

これなら下地やファンデーションなど、普段のメイクをまったく変えずに仕上げにこのミストを吹きかけるだけ。

肌の状態によっては、使えるアイテムが限られている場合や、どうしてもこれじゃなきゃダメ、というこだわりがある場合にもこうした「化粧崩れ防止ミスト」ならば使いやすそうです。

実はNG行為!ファンデーションの塗り過ぎ!

「暑くなってくるとメイクが崩れやすくなるから……」と言って、ファンデーションをしっかり厚めに塗る人が実はいますが、これは間違い。

厚く塗った分だけ、ヨレやすくなってそこから崩れてきます。

しっかり塗ったほうがなんとなく崩れにくいような気もしますが、実際は逆だったんですね。そのためファンデーションは薄付けが基本。

肌の状態がよくなかったり、シミやニキビなどの肌トラブルにはファンデの重ね塗りではなく、部分的にコンシーラーを使って隠すようにすると結果的にメイクが長持ちしますよ。

「カバー力の高いファンデーション!」と銘打ったアイテムもたくさん販売されていますが、実は下地やミストなどで対処したほうがいい結果になる場合もありますからね。

暑い時期のゴルフで化粧崩れに悩むゴルフ女子の皆さん、ぜひお試しください。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフ女子必見!ゴルフ中メイクを崩さないアイテムは?

カートに追加されました。


×