Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第76話「新ドロップは膝から!」

ボールのドロップの仕方って昔は後ろから(背中越しに)落としてたらしいですが、去年までのルールでは肩の高さからのドロップ。

新ルールは膝の高さからのドロップになりました。

最近ラウンドでしっかり間違えて肩からドロップしちゃいました(笑)。

今年のルール改訂の一番の目的はプレー時間の短縮だそうです。

プレーが遅くなる原因はいくつもありますが、ボール探しってやっぱり大変ですよね。

昨年まではボールが見つからなかった場合は、元の地点に戻って打ち直しというのが正式なルールでした。

でもそんなことをしたら、後続の組をすっごく待たせることになってしまいますよね。

今年からは、なくなったと思われる地点から1レングス以内にボールをドロップして、2打罰を付加してそこからプレーを再開できるようになりました。

これってすごい短縮になりますよね。

深いラフの中や林の中にボールが消えたら、さくさくドロップしてどんどん進んでいきましょう。

そしてドロップの形式も変更になりました。

肩の高さからだったものが、膝の高さからのドロップになりました。

慣れないとちょっと不恰好ですが、かっこよくポーズを決めてボールをドロップしましょう(笑)。

間違えて肩の高さからドロップしたボールを打ってしまうと1打罰です。

打つ前にドロップをやり直せば大丈夫ですが、気を付けましょう!