Gride

ゴルフスイング

もーりー

“低いティーアップ”でドライバーの方向性を安定させよう!

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

アイアンが絶好調なのにドライバーの方向性が定まらずにOB連発……。

それならいっそのこと、ドライバーショットのティーアップを思いきって低くするのもアリだと思いますよ!

ティーを低くした途端にOBがなくなった

先日のラウンドは久しぶりに目標スコアで回ることができました。

なんといっても一番大きかったのはドライバーでのOBが“ゼロ”だったこと。

それどころかドライバーでのフェアウェイキープ率が70%という信じられない数字 (*^^*)。

もともとアイアンショット、パットは好調を維持していたので、これだけドライバーショットが安定してくれたらスコアメイクもかなり楽になります。

それではどうしてOB連発地獄から抜け出せたかというと……。

実はスイングやボールの位置はまったく変えていません。

変えたのはティーアップの高さ。

今までより2センチ近く下げ、ドライバーヘッドの上面より低い高さになるようにセットしたのです。

アイアンショットのイメージで打つ

どうしてティーを低くしようと思ったか。

それは単純な理由でした。

『アイアンが調子良いのだから、ドライバーもアイアンのスイングに寄せてみたらどうだろう』

最初はドライバーをダウンブローに打っていくのはどうなんだろうと思いましたが、その心配は取り越し苦労でした。

アイアンショットに比べてボールの位置は左ですし、ティーがかなり低いとはいえ他のクラブのティーアップよりは高いので、アイアンのイメージ(ダウンブロー)で打ってもレベル(水平)に近いアッパー軌道でボールをとらえてくれます。

むしろ高いティーアップのときのような力み、(飛ばそう、ボールを上げようとして)右肩が下がる悪癖が取り除かれた分、方向性がすごく安定しました。

つけ加えれば、私はアイアンでもあまり打ち込む(ターフを取る)タイプではなく、ボールをクリーンにとらえる(ターフをあまり取らない緩やかなダウンブロー)ほうなので、低いティーアップのドライバーショットでも打ち込み過ぎることがなく、功を奏したのかもしれません。

飛距離のロスは最小限!

getty

「ティーアップを低くしたら、かなり飛距離が落ちるんじゃない?」

そう思われる方も多いのではないでしょうか。

確かに打ち出しが低くなりボールの高さも出ませんから、キャリーは10~20ヤードほど落ちるかもしれません。

しかし低い弾道の分ランが伸びますから、キャリーとランを足したトータル飛距離はさほど変わらないと思います。

これから春夏シーズンを迎えるとランが出にくくなるかもしれませんが、気温が上がるぶん飛距離(キャリー)も伸びますから、そんなに影響はないと思います。

“低いティーアップ”。

ドライバーの方向性にお悩みの方、パワーがあり飛距離は出るけどOBも多いという方には効果が期待できるかもしれませんよ。


というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!