Gride

gettyimages/977345266
getty

ゴルフスイング

オリオット

アンジュレーションのあるグリーンのパッティング方法

グリーンには、馬の背(※)や2段グリーンや山形などのアンジュレーション(起伏)があり、芝目などと相まってパッティングを難しくしています。

そこで、そのようなアンジュレーションがあるグリーンのパッティング方法を考えてみましょう。

※馬の背……馬の背中のようにまっすぐに高い場所があり、その左右が低くなっているような形状

グリーンのアンジュレーションを知る方法

getty

グリーンのアンジュレーションを知るには、以下のような方法があります。

(1)グリーンの外から観察する(グリーンに向かって歩いていく途中など)

(2)グリーンの前後左右から観察する

(3)パートナーのパッティングを参考にする

(4)ヤーデージブックを参考にする

単純なグリーンですと、ラインを読むのは比較的簡単かもしれませんが、ひとつのグリーンの中に小さな馬の背・山・谷・傾斜・二段などが組み合わさったグリーンもあります。

ピンとボールのある位置を中心にして、どのようなアンジュレーションがあるかを推察します。

ある程度それが分かれば、どんなグリーンでもラインとタッチの合わせ方は同じですので、“馬の背”を例にしてその方法を紹介します。

グリーンを時計盤に見立てて、何時の位置からパッティングするかを見極める

getty

まず、ボールがあるグリーン面のストレートラインを探します。

ストレートラインを探すには、そのグリーン面の低いほうからグリーンを見て、スライスラインとフックラインの変化点を見つけます。

その変化点の位置を時計盤に見立てて6時とします。

そうすると、6時から12時のラインが上りのストレートラインになります。

逆にそれを12時側から見れば、下りのストレートラインになります。

そして、このストレートラインの6時側から見て、ボールが右側にあれば上りのフックライン、左側にあれば上りのスライスラインになります。

いずれの場合も、パッティングする位置が12時側に近づくほど、ボールの曲がり方は強くなるので、その曲がり方をイメージすることが大切です。

この例では、①が上りのスライスライン、②が上りのストレートライン、③が上りのフックラインです。

ボールは馬の背を越えた後は、フックしながら下りのストレートラインに乗って転がります。

このように、それぞれのグリーン面のストレートラインが分かるとパッティングラインをイメージしやすくなります。

グリーン面の変化点前後の距離を足し合わせる

getty

タッチを合わせるには、グリーン面の変化点前後のパッティング距離を足し合わせます。

この例では、“馬の背”の中心線がグリーン面の変化点です。

まず、その変化点からピンに向かってパッティングするときに、どの程度の強さで打てばよいかイメージします。

仮に、変化点からピンまでの距離が5メートルだとすると、「3メートル(または2メートルあるいは1メートルの強さで打てばよい」といったようにイメージを作ります。

次に、ボールのある位置から変化点までは上り、距離が5メートルだとすると、7メートルあるいは8メートルの強さで打てばよい、といったようにイメージを作ります。

そして、イメージした両方の距離を足し合わせた強さでストロークします。

ラインとタッチのイメージがないまま、“えいやっ!”でパッティングすると、簡単に3パット、4パットになってしまうので、そうならないよう、参考にしてみてください。