Gride

ゴルフクラブ

セベケン

新発売の“大きいボール”、キャロウェイ マグナボールを実際に打ってみた!

グリッジでも紹介された、キャロウェイのちょっと大きなサイズのニューボールを試打してきました! 

お~これは面白い! という発見も多々! (^_-)-☆

どうです? 違い分かります?

写真だと、サイズ感がハッキリ伝わりにくいのですが、「これ、ちょっとどう?」なんて渡すと……「あっ!」と分かるくらいの違いがあります!

それで次に受ける質問は、「大きいのってルール上大丈夫なの?」ですが……大丈夫です!

大きい分&軽い分には、ルール上の規定はないのです。

ですので「コルテオ ライト 39」というような、ちょっと軽めのボールも発売されています。

皆さんも、ゴルフショップやゴルフ場内のショップで、見かけたことあるのでは?

過去にもありました! マグナ!

写真は、以前スポルディングから発売されていた、やはり同じくらい大きなサイズの「トップフライト・マグナ」ボールです。

今回コースで試打するにあたって、両方を打ち比べてみました。

サイズは同じくらいですが、素材の進化でしょうか、硬さがまるで違う!

市販のお餅と、お正月の固くなってヒビ割れた鏡餅くらいの差があります。←分かりにくい? (^^ゞ

今の標準的なソフトタイプの柔らかさのままに、サイズアップしてるので、打感的にも普段使ってるボールと違和感ないと思います。

飛距離性能は?

皆さんが、いちばん気にするのは「飛ぶ?」ってことじゃ?

昨今では、違反ボールと銘打って、飛ばし専用の高反発スモールボールなどが出回っていますが、通常の適合ボールと比べてみると、正直違いは分かりませんでした。

通常サイズのキャロウェイの同様のボールと打ち比べても、同じ番手でピンまで届きます。

もちろんアゲンストなどの状況では、差が出る場合もあると思いますが、強風でもない限り、それほど変わらないという印象です。

フェアウェイウッド、ウェッジがやさしくなる!

実質的な機能以上に差が出るのが「大きく見えることによる安心感」です。

とりわけ、フェアウェイウッドとかでは、通常のボールより、球が浮いた状態に見えます。

実際、ボールの上がり具合も良いです↑

さらに、アプローチでも、ボールが上がりやすく止まりやすくなります。

このアプローチ効果が、スコア上は最も大きいのでは? (^_-)

初心者に優しい

getty

そして、何よりも初心者にとって、ゴルフが易しく(優しく)なる!

ゴルフボールの効果といっても、なかなかフェースでボールを的確にとらえられない初心者にとっては……、見た目の安心感が大切です。

ボールが小さいと「上がるのかな? 当たるのかな?」と思ってしゃくり上げたりしてしまいがちです。

そして、ボールが大きいことによる安心感は、アベレージゴルファーにとってもゴルフをやさしくする要因になります!

私は、ずっと以前からこういうボールが出てこないかと思っていました! もっと大きくても良いと思いますよ! (´∀`*)ウフフ