Gride

gettyimages/964740834
getty

ライフスタイル

くろ

育児・子育てしながらゴルフが上手くなりたいなら「部屋で素振りをしよう」

育児・子育てをしながらでは、ゴルフが上手くなるわけないと思ってる方、多いと思うんですよね。

でもそれって育児や子育てを言い訳にしてるだけなのではありませんか?

私は、何をやるにしてもできないことはないと思ってます。もちろん家族の理解は必要ですが。←これが一番の問題だったりしますよね(笑)。

さて、そんな前置きはさておき、早速「育児・子育てしながらゴルフが上手くなりたいなら」シリーズとして、今回は「部屋で素振りをしよう」ということをお話していきます。

素振りはゴルフが上手くなる上で非常に重要な練習方法ですので、この機会にしっかり練習してみましょう。

部屋で素振りをする意味とは?

getty

素振りをすることで、ゴルフで使う筋力が自然と鍛えられるのはご存知でしょうか。

そして、素振りをすることによって、上半身も柔軟にもなりますので、ゴルフに慣れる、そしてスイングを固定するという意味でも非常に重要だと私は思っております。

素振りをする際ですが、ただ意味もなく素振りをしてもまったく意味をなしませんので、そこにボールがあるとイメージして、しっかり振り抜くような素振りをしましょう。←このイメージを持つことが非常に大事です。

必ず逆の素振りもしましょう

getty

右利きなら左の素振りを。左利きなら右の素振りも10回程度でいいので、軽く流す感じで振る程度で結構です。

これをやる意味としては、体の左右バランスを崩さないようにすることです。

理想は左右どちらでもボールを打てることなのですが、体のバランスが片方に寄ってしまうと全体のバランスが崩れてしまい、スイングにも現れてしまうので注意が必要です。

それを防ぐために、必ず逆の素振りも軽く連続で振る程度で結構ですので取り入れてみましょう。

素振りは1日何分すればいいの?

getty

厳密に何分やればいいの? というのは決まっておりませんので、自分のペースで素振りをすることをオススメしますが、私個人的な考えていうと、1日5~10分程度で良いかと思います。

それだけの時間集中して素振りをすれば、相当疲れます。まずは1日5分を目安にやってみてはいかがでしょう。

できれば毎日やってみてください。