Gride

gettyimages/1032978194
getty

ゴルフスイング

セベケン

「素振り」という名の理想のスイングを手に入れるためには?

素振りのときって、皆んな滑らかな素敵なスイングしますよね!

だったら、そのスイングでボールを打てばいいのに・・・とは、思いますが、言うは易し行うは難し? 

ということで「ノー素振りラウンド」のススメ!

練習では素振りメインで!

getty

よく「なりふり構わずダンプいっぱいのボールを打て! そうすれば上達するから!」という人がいますが・・・どう?

20年も、しょっちゅう練習場通いしてると、通算ではそのくらいは球数打ってるんじゃ?

そう、球数打っても変なクセつけて、それをまた試行錯誤でいじって・・・結局素振りがいちばん滑らか! なんてことになっていない?

もちろん球数打つのが無駄とは言いませんけど、「要領」つかめずして「再現性」のみに頼るのは、効率良くない!

それに、都会のほうだと練習代だってバカにならない!

ということで、練習は素振りメインがオススメです!

だって、あなたがボールの行方を気にすることなく、伸び伸び振れる唯一無二のスイングですもの! (´∀`*)ウフフ 

アプローチ&パットはたっぷり

getty

もちろん、アプローチ&パットに関しては、練習量は多いほうが間違いなく上達します。

だって、フルショットしないでしょ!

そう、フルショットでスイングを壊しがちなのです。フルショットは、小さなスイングの延長ととらえるのです。

よく「距離感」とか言いますけど、それこそ「感」ではなく練習量です!

レンジ練習だと「遠くに飛ばさないと損!」みたいな感覚になって、いつも「体操」「運動」で終わっていませんか?

なかなか地味なアプローチやパットの練習は、続けられなかったり、そもそも芝で練習できる環境が少ないのもネックですが・・・マットの上でも「フルショット以外」を多く練習することを、おすすめします。

それは何もウェッジばっかり練習するというのではなく、7番アイアンで100ヤード転がしたり、ドライバーで180ヤードの看板狙う! といったことでも良いのです。

で、コースで素振りしない!

getty

コースで素振りしないメリット!

素振りのスイングのまま打っちゃう「練習」を、コースでするということです。

あなたはすでに「素振りという名の理想のスイング」を手に入れているのですから!

それをそのまま活かすなら「ノー素振りラウンド」が必須です。

それに、プレー時間の短縮にもなります。たかが素振りの数回くらいと言っても、素振りという儀式(ルーティン?)が終わってから本番に入るんですから、トータルだとけっこうその場に留まっています。

私なんかは、フルショットの際は素振りをしません。

アプローチ・パットだと「これくらい?」という、距離合わせ素振りは少しやるときも稀にありますが・・・素振りを2回くらいやる人もいますね。

そういう人って、本番に近いフル素振りをすることが多いので、思わず「打つのか!」と思って、歩き出しちゃう私がいます。(´ε`;)ウーン…

力む前の素振りで打っちゃう! どう? 取り入れてみない? (^_-)-☆