Gride

gettyimages/200443195-001
getty

初心者

まるお

ゴルフを始めたい!!クラブをどう揃えたらいい?

さあ、ゴルフを始めよう!

「周りの人もやり始めて、今まで見て見ぬ振りをしてきたけど、歳を取るにつれてそうもいかなくなってきたし……ただ、始め方がわからない!!」というあなた!

まずはとにかくゴルフクラブを揃えましょう!

まずは最低限揃えよう!

getty

ゴルフは他のスポーツと比べて全部揃えようとすると結構な初期投資がかかります。

そこでまず二の足を踏んでいる方は多いのではないでしょうか?

準備に一番コストがかかるゴルフクラブは、最大14本まで用意できます。

ただこれからゴルフを始めようという方は、まずこのフルセットを用意する必要はありません。

最低5本、9本もあれば十分でしょう!

おすすめは、

・ドライバー1本
・5番ウッド(クリーク)
・ユーティリティ1本
・アイアン1本以上(7番アイアンあたり)
・ウェッジ1本以上(ピッチングウェッジ or サンドウェッジ)
・パター1本

の合計6〜9本です。

※9本の場合は、アイアンを全部で3本、ウェッジをピッチングとサンドの両方揃えましょう!

ちなみに私の場合は、初ラウンドからしばらくは5本あれば十分でした(笑)。

内訳は

・ドライバー
・5番ウッド
・7番アイアン
・アプローチウェッジ(52度)
・パター

でした。

とにかく身近にいる先輩ゴルファーからもらおう!

getty

まずは、周りでやっている人からもらえるだけもらいましょう! ちなみに私はこのパターンです!

基本的にゴルフクラブは長持ちするので、揃えてしまえばそんなに買い換える必要はありません。

ただしゴルフを本格的に趣味でやっている方は、新作が出ると自分に合ったクラブを求めて買い換える方も多いです!

買い換える人の傾向としては、ゴルフ仲間が増えること自体大歓迎な方が多いので、割と快くいただけます!

※ゴルフは基本的に1組4人でラウンドするスポーツなので、増えれば増えるほどいいのです。

そういう人はドライバー、フェアウェイウッド系とアイアン系を分けて買い換えるので、一気にフルセットは揃わなくても、周りに何人かいれば一通り揃います。

お金もかからないのでこのパターンは結構お勧めします!

ネットでセット買いする

getty

「新品がどうしても欲しい!!」という方は、ネットでフルセットを安く売っていたりするので、それを見て購入するのもありです。

値段はピンキリで、有名なゴルフメーカーのものだと5万円以上しますが、Amazonなどのネットショップでは2万円台からでも一式購入できます。

ゴルフが楽しくなってから少しずつ購入して増やしていくといいでしょう。

例えばAmazonなどで“ゴルフ 初心者セット”で検索すると、クラブだけじゃなく、いろんなものがついたセットも出てきます。

中古ショップで揃えよう!

getty

どうしても実物を見てから買いたい方は、中古ショップに行くのをお勧めします!

メーカーの直営店やアウトレットに行かれるのもいいのですが、最近のモデルが置いてあることが多く、どうしても高くついてしまいます。

中古ショップであれば、実物を手にとって選べますし、掘り出し物も見つけられるのでその分お得です!

それに、こう言ってはなんですが、初心者にはまずクラブの違いなんてあまり関係ありませんので中古でも問題ありません。

ただ難点としては、対応のいい店員さんに出会うか詳しい知り合いと一緒に行かないと、何を選んでいいかわからなくなってしまうので気をつけましょう!

まとめ

getty

買ったのに全然使わないのではもったいないので、手頃なもので始めはスタートしてみましょう。

そして、気軽にゴルフを楽しんでゴルフの魅力に触れてください!