Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第111話】花粉症

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第111話です。

いや~もう花粉なんとかしてほしいっす。

【第111話】花粉症

やっと寒さが和らいできましたが、いや〜な季節がやってきます。

花粉ですよ花粉!

花粉症ゴルファーにはとてもつらい季節がやってきました。

僕も実は花粉症ゴルファーで、毎年ツライ思いをさせられています。

でも僕の場合はまだ発症して10年くらいの「ひよっこ花粉症患者」なので、花粉症歴何十年というような大先輩たちがいらっしゃるのに偉そうなことは言えませんが、ホントにツライっす。

だいたい大先輩方と話をすると、「俺が花粉症になった時には、まだ花粉症なんて言葉がなかったんだよ」などと、ちょっと自慢(?)されちゃいます。

ひよっこでおバカな僕は、自分がまだ花粉症じゃなかった時には「花粉症になるなんて軟弱だ」とか偉そうに言ってました。

挙句の果てには「俺なんか花粉をご飯にふりかけて食べちゃうから」なんて暴言を吐いたりして・・・。

タイムマシンがあったらあの頃に戻って、そんな自分を思いっ切りぶん殴りたいです。

花粉症になってすぐの頃にはどう対処していいか分からず、とりあえず花粉症メガネを買って、マスクをしてラウンドしていました。

しかしマスクしてると息苦しいし、メガネも曇るしで、結局途中でマスクかメガネを外してのラウンドになっちゃう。

んで、家に帰ってから鼻水と、目がめっちゃかゆい症状で苦しむみたいな。

それから花粉をブロックしてくれるスプレー買ったり、鼻に入れる「鼻栓」みたいなやつ買ったりといろいろ試しました。

鼻栓はけっこう効果があって、まあまあ良かったのですが、けっこう値段が高いので2年くらいでやめちゃいましたね。

花粉をブロックするスプレーは効果があるような気もするのですが、気のせいのような感じもして、一度使い切ってからは買ってない。

で、ここ数年もっとも活躍してくれているのが「ワセリン」。

ワセリンをね、鼻の下や目の下あたりに塗るんですよ。

そうすると花粉が鼻や目に入る前にワセリンにピタッと貼り付いてくれるので、吸い込んだりしなくて済むんです。

鼻の穴の中にも軽く塗っておくともう完璧。

これはお金もかからないし、そんなに面倒じゃないのに効果がかなりあると思います。

ここ数年はホントにこのワセリン作戦とサングラスだけで花粉をあまり気にせずラウンドできています。

難点はワセリンを塗ったとこがちょっとテカテカしちゃうことかな。

あまりテカテカしてると「油ギッシュなキモイおじさん」みたいになっちゃうから、なるべく薄く塗るようにしています。

花粉症ゴルファーの皆さんはワセリン買うべし!