Gride

gettyimages/1027748046
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

フォロースルーを取ると、方向性が良くなるだけでなくスイングも格好良くなる

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、格好の良いスイングを作るというお話です。

当てて終わりのスイング

getty

私は曲がらないプレイヤーですが、当然スイングに悩んだ時代もありました。

上手く当たらないし、どちらにも曲がりますのでスコアになりませんでした。

当然、ボールコントロールなどできません。

フォロースルーがきれいに取れるようになったのも5下シングルになってからでした。

私が経営するビッグキャリーゴルフショップの常連さんとラウンドした時に、「河野さんはパンチショットを多用しますね」と言われました。

当人は、そんな気などなく普通に打っているつもりでしたが、いつの間にかフォロースルーの取れないスイングになっていたのです。

ボールを3個打つくらい長いインパクトゾーン

それから、なぜフォロースルーが取れないのか考えながら練習を重ねていました。

ある日、強制的にフォロースルーまで持っていく練習をしました。すると、ヘッドが走る感覚が持てました。

それに、フォロースルーが取れるようになりますと、インパクトゾーンを長く取ることもできるようになり、方向性が良くなりました。

そして、インパクトゾーンを低く長く取るようにしたところ、高いフォロースルーになり、ボールの縦回転(ボールが縦回転ですと風に強いボールが打てます)を感じるようになるなど、次々に良い連鎖が生まれました。

高いフォロースルーを取る

今レッスンをしていて思うことは、シングルのローハンデの方でも、フォロースルーがきれいに取れない方が多いということです。

極端な言い方をすれば、上級者でもボールに当てて終わり、のスイングになっています。

ボールを思った場所に打つ(運ぶ)にはフォロースルーが大切です。

高いフォロースルーが取れるスイングは、効率良くボールが打てた証しのようなものですし、何より格好が良いです。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。