Gride

gettyimages/1124820548
getty

ライフスタイル

おっ3

技の引き出しを増やす!ウェッジ1本とパターだけでショートコースへ!

パー3がズラリと並ぶショートコースで小技の鍛錬!

グリーン周りで絶対の自信が持てるクラブを作るために、あえてウェッジ1本とパターだけを持ってショートコースに挑戦してみませんか?

目標は全ホールでパー!

getty

『おっ3』のサンドウェッジは58度、アプローチウェッジは52度です。フルショットの距離は、58度で100ヤード、52度で115ヤードです。

このどちらか1本とパターだけでショートコースで腕を磨くのです。

ショートコースとはいえ、なかには200ヤード近いホールがあるコースもあります。

それでも、目標は『全ホールでパー』です。

グリーンの前後幅が狭い時は、戦略的にティーショットで距離を抑えて、セカンドショットでスピンを効かせる狙いを持つこともあります。

9ホール(あるいは18ホール)すべてスコアカードに『3』と記入する戦略を練ります。

1本のウェッジで様々な距離を打つ!

getty

ティーグラウンド、フェアウェイ、ラフ、バンカー、ベアグラウンドと、あらゆるライに対応し、フルショットから、グリーン周りまですべて1本でこなすと、同じスイングだけでは寄せることはできません。

あらゆる状況から『寄せワン』を取りにいくためには、クラブフェースを開いたり、芯を外したり、上げたり転がしたりと、創意工夫が必要になります。

青木功プロがゴルフを始めたばかりの頃は、5番アイアン1本でバンカーまで対応したそうです。

そして、5番アイアンは『得意クラブ』になったそうです。

5番アイアンはちょっとやり過ぎな感もありますが、ウェッジならば『得意クラブ』にすることもできそうですよね。

クラブを変えて何度かチャレンジしましょう。

getty

通常は、サンドウェッジよりもアプローチウェッジのほうが対応できる範囲は広いと思います。

しかし、人によってはサンドウェッジのほうが『手に馴染む』あるいは『感覚に合う』方もいらっしゃると思います。

どのクラブが自分に合っているのかを探るためには、クラブを変えて何度かチャレンジしてみることをおススメします。

アプローチウェッジでロブショットを打ったり、サンドウェッジでランニングアプローチを試みるなど、通常のラウンドではやらないことにチャレンジすることで、自分の技の引き出しは格段に増えると思います。

このチャレンジは、スコアアップのためにとても有効だと思いますよ!