Gride

gettyimages/1055929692
getty

ライフスタイル

☆暁☆

ゴルフ天国!?☆バンコクのすすめ②

ゴルフ天国バンコク!?

今、大気汚染が深刻なバンコク。さすがに今の現状では、天国とはいえないですね。

ニュースではバンコク都内の小学校が休校とまでなっていました(2019年2月1日)。

バンコクではPM2.5などによる大気汚染が、今年に入って深刻な問題!!

雨が少ないことに加えて以下の原因により数値が上がっているようです。

●発電所、工場のばい煙
●自動車やバイクの排気ガス
●ビルの工事現場から発生するホコリなど

人工的に雨を降らせるなど汚染緩和対策はしているようですが、これまでのところ十分な成果は出ていないようです。

早く大気汚染問題が解決することを願うばかりです。

AQIが高い時のラウンドは要注意!

getty

AQIとは大気質指標のことです。簡単に説明すると以下の通り。

0~50 良い
51~100 平常
101~150 敏感な人には良くない状態、子供に気をつけたい数値
151~200 健康に良くない状態
201~300 極めて健康に良くない状態
301~500 危険

バンコクへ近々ゴルフ旅行するゴルファーは、AQIの数値を必ずチェックしてほしいです!

特にシニアゴルファーで心臓や呼吸器に持病を持っている方は、AQIが100を超えると注意が必要です!

万が一呼吸器不全や発作を起こしてしまったら最悪です。

AQI数値の高い時に屋外で活動して体調を崩す方は多いので、ラウンドの日のゴルフ場周辺のAQI数値のチェックは忘れずに!!

バンコクでも街中と郊外ではAQIの数値が違うので下記リンクを参考にすると良いかもです。

いつになったら・・・

getty

早く澄み切った青空でゴルフを満喫したい!! と願うバンコク大好きゴルファーはたくさんいると思います。

しかし今は乾季で雨が降らず、空気中の微小粒子状物質が滞留しやすい状態です。

2月中旬以降に雨が降り始めれば、状況は良くなるとは言われているようですが・・・。

バンコクの大気汚染は今後も深刻な問題ですね。

AQIがひどいときはリフレッシュ

getty

AQI数値は日によって変わりますが、郊外のゴルフ場は、ほぼ問題ないと思います。

実際たくさんのプレイヤーがラウンドしてます(2019.2.12現在)。

ラウンドしていると、ちょっとホコリっぽさを感じる時もありますがマスクするまでではないです。

でもAQIが危険数値で街の中心部でラウンド予定の場所は、思いきって休息するのも必要かと思います。

その時は、格安タイマッサージがおすすめ。

利便性の良いマッサージ店は、1時間300~400バーツくらいですが、ちょっと奥に入った場所のマッサージ店は1時間100バーツ!!

3時間しても1000円ちょっと、日本じゃ考えられないですね~。

マッサージ店はとにかくたくさんあるので、ブラブラ街歩きしながらお気に入りのお店を探してみてはいかが?