Gride

(c)GettyImages/FlamingoImages

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

82歳でエージシュート115回達成している人のスイングの秘密

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、82歳でエージシュートを115回達成している方とラウンドした時のお話です。

ゴールドティー

getty

私が、アマチュア時代のお話です。

いつものように一人でホームコースに行き、初めてお会いした方と回るのですが、その日も4人の組み合わせでした。

hnさん「私は、年寄りなのでゴールドティーから回らせてもらいます」

私「自分は、バックティーでお願いします」

他の2人の方(40代と50代)も、「それなら、私もバックティーで行きます」ということになり、ラウンドがスタートしました。

エージシュート115回

getty

hnさんは、ドライバーの飛距離は180ヤードくらいですが、低くコントロールされたボールはフェアウェイを外さず、セカンドショットをフェアウェイウッドでグリーン近くに運び、寄せワンで高確率でパーを獲って来ます。

hnさんのスイングは、コンパクトで力みがなく軽く振り切ります。

ハーフが終わり、食事の時に50代の方が、「お2人は、お上手ですね。hnさんが38回で河野さんが37回ですか。素晴らしいですね」

すると、hnさん「私は、今82歳ですが、エージシュートを115回やってます」

全員「すごいですね」

私「hnさんはハンデは、いくつまで行きましたか?」

hnさん「一番良かった時が3でした。クラチャン(クラブチャンピオン)も2ヶ所で獲っています」

私「そうでしょうね。とても上手いですよ」

コンパクトスイング

getty

50代「どうしたら上手くなれるのでしょうね?」

hnさん「私は、今でも年間100回以上ゴルフをしていますよ」

50代「河野さんは、年間何回くらいラウンドするのですか?」

私「私は、週一回が基本ですけど、店のことや私事などがありますので年間40回くらいです」

50代「上手な方にしては数が少ないですね」

私「ゴルフショップをやっていますので、定休日以外はゴルフはできません」

40代「ゴルフショップを経営しているのですか。通りで上手い訳ですね」

50代「私は、どうすればゴルフが上手くなれますか?」

私「私とhnさんはコンパクトスイングですが、お2人は、自覚されているのかわかりませんが、50代さんと40代さんはオーバースイングのシャフトクロスです(トップの時にシャフトが飛球線より右を向く)。そこを治さないと、ボールコントロールできないですよ」

その日私が感じたことは、80代までゴルフをするためには、健康に気を付けることと良いスイングを作っていかなくてはいけないということを強く思いました。

私も、今年で64歳になりますので、何歳でエージシュートを達成できるか楽しみです。

現在までのベストスコアは67です。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。