ゴルフが終わったら「ゴルフあるある」大放出の焼肉会で楽しむ!

getty

ゴルフが終わったら「ゴルフあるある」大放出の焼肉会で楽しむ!

お気に入り

ゴルフをしてから焼肉!! これはもっぱら反省会の王道です。

私達が行くのは世田谷のbull's。ゴルフ大好きオーナーが駒沢(国道246沿い)で営んでいる鉄板のオススメ店!!

飲み放題付のスペシャル贅沢な高級肉コースで8000円というとてもリーズナブルなスペシャル店!

自宅から1時間前後のゴルフ場で、朝8時頃ラウンドスタートして、13時30分にはホールアウト!

ゆっくりお家に帰ってみんなが帰りやすいお店に17時に集合!!

「早起きしたのだから早く寝よう!!」を目標に、20時にはお開き! という会です。

ちなみにこの会、8人以上でラウンドの時は、ゴルフで1人1000円の参加費を徴収し、優勝者は焼肉が無料! というコトになってます。

私の誤算で大失態!!

私の誤算で大失態!!

getty

※画像は風船で浮く予定だったのに重すぎた力士の失敗画像

ウッカリ、3人ではなく4人誘ってしまったゴルフ!!

1人溢れちゃいますよね!!

ホームコースに連絡したら次の組がメンバーさんの組で空きがあり、組み合わせして下さることになりました。

仲間4人の組に、その後私はいつものようにシニアのメンバーさんと組み合わせでラウンドしたのですが・・・!?

ホームコースのメンバーとしての品格を保つコト

ホームコースのメンバーとしての品格を保つコト

getty

『間違いなくネタ満載のはず!!』と、焼肉の会で私のメンバーさんとの組み合わせラウンドについて聞いてくれる、経験値の高いゴルファーの仲間たち!!

私はまだゴルフを始めて間もないのですが、他の4人は20年以上ゴルフをしているので、たくさんのゴルファーを知ってらっしゃいます。

品位のないゴルフをする方に対して、気にしないでスルーするか、ちゃんと言うか、というコトでゴルフあるある談義になりました。

結論から言うと・・・。

『言い方を考えてちゃんと言う!!』です。

ホームコースのメンバーたるもの、シニアであろうとコンペであろうとなかろうと、きちんとしたルールやマナーを守って行うのがゴルフというスポーツ!!

ホームコースのメンバーが品位を損なうプレーをするのを放っておくのは、そのゴルフ場の品格を疑われるから、メンバーなら周囲から正すべき!!

と言うのが、昨日の仲間たちの意見でした。

マナーやルールの指摘はハッキリと言うか、言わないに徹する!

マナーやルールの指摘はハッキリと言うか、言わないに徹する!

getty

【賛否両論】プレイヤーのマナー違反における声のかけ方

※「そんなヒトいる?!」って、いるんです!!

レベル1.申告スコアが違う!

※曖昧な疑問文を使わず、数字を合わせてキチンと言う。

「打ち直し3打目で、2オン2パットなら5ではなく6です」
「2打目でダフって4オン2パットなので5ではなく6です」

※「○○じゃないですか!?」と尋ねると、曖昧になったりゴチャゴチャっとした微妙な空気感になるので、言うならハッキリと言う! 自信のないときは指摘しない! エンジョイゴルフの時も指摘しない!

そのヒトのマーカーとして、自信を持ってスコアを言えるときだけ指摘するコト。言うならハッキリ、ハッキリ言えないなら言わない!!

レベル2.誰もOK出してないのに、「これはOKだね!」と、いつもピックアップしてしまうゴルファーへの指摘。

※「その場所は近いけれど、とっても難しそうですね!」と言う。それでも「じゃ、OKもらわないと!」と言われた場合は、緩いエンジョイゴルファーと割り切る。

レベル3.OKラインの短い距離を外してしまったゴルファーが、『ボールが止まっていない』のにボールをピックアップしたりパターで返してカップインさせる行為。

※「動いているボールを打つのはダメです!」と伝える。

そして、OBでもボールを何も伝えず動かすゴルファーは、「OBでしたか?」と軽く尋ねる。

何事もシンプルに伝え引きずらない。無視されたらそれはそれで良いってことにすることは基本。

2、3指摘していれば、悪意があればちゃんと見られていると思うといい加減なことはしなくなる。

ゴルフって品位を問われる。そういうスポーツだ! というコトは胆に銘じることを仲間に叩き込まれた会でした。

ただし・・・。

これらの指摘はすべて、ホームコースでのメンバーさんに対するメンバーたる品位を持つよう指摘するコメントです。

プライベートラウンドでエンジョイの仲間内でこんな人がいても、『そう言うヒトなんだ・・・』と一切何も言わずスルーすることは、いたってシンプルで普通の対応であると考えます。

一番大切なのは、自分がそのような残念ゴルファーに感化されて常識のレベルを下げてしまわないように気を付けること!!

ゆるキャラをゴルフコンペに招待する。

ゆるキャラをゴルフコンペに招待する。

ゴルフ談義の中で昔話にもなり、4年前にぐんまちゃんをゴルフコンペに招いて行った『ぐんまちゃんカップ』の話になりました。

ゴルフコンペでゆるキャラを招くのは幹事さんは大変ですが、キチンと段取りをすれば意外と難しいことではありません。

大人なのに盛り上がるゆるキャラ

大人なのに盛り上がるゆるキャラ

大人なのにディズニーランドに行くとなぜかテンションが上がるように、ゆるキャラがいるとなぜかテンションが上がってしまうものです!

30人以上のコンペでどうしてももうひと盛り上がり!! と考えている幹事さんは『ゆるきゃらの御招待』ぜひチャレンジしてみてくださいね。

最後に肉話に戻る…

最後に肉話に戻る…

ゴルフを始めて5年目、もうすぐ6年になります。

良い歳にもなり、ゴルフを始めたことを理由にはしたくはないものの7年前より10キロも体重が増え、友人と一緒に先週から糖質制限のダイエットを始めました。

※糖質制限:炭水化物を中心とした糖質を控えた食生活をすること。

それでも昨日の焼肉の炙り寿司は我慢できなかった~。

だってコレは「食べなきゃいけないヤツ」でしょ!?

bull'sにご来店の際は絶対に炙り寿司は外さずに…!!

お気に入り
eclat

2013年GWに初めてクラブを握ってラウンドをし、すぐにレッスンに通い始め早5年… 基本Enjoy Golfですが、これからは競技ゴルフにも目を向けていこうとしています。 いつも90台に定着している現在の私ですが、コンスタントに80台が出せるような実力をつけベストスコアを70台にしていくことが目標です。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA