Gride

gettyimages/862593220
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ゴルフは仕事に通ず!〈5〉ゴルフの絆が仕事に役立ちます!

「ゴルフと仕事は通ず!」ということをお伝えしていますが、今回はゴルフの効能として「人とのつながりが仕事に通じること」をお伝えします。

ゴルフは、1人ではなく4人でラウンドするのが基本です。

それは、長い時間を一緒に過ごすということで、必ず同伴者との絆ができます。

これが、仕事にも役立つということをお話していきます。

ゴルフは、人とのネットワークを作る最適の手段!

getty

営業をやっている方はわかると思いますが、営業の相手方がゴルフが大好きな場合には、その話がきっかけになりますよね。

また、様々な業界の中にはゴルフが盛んなところもあります。初めての方でも、一度でもゴルフでご一緒すればすぐに打ち解けますし、まずは自分を知ってもらうためには最適な手段です。

そして、一度ラウンドすれば気心も知れて、「この間はお世話になりました、最近の調子はどうですか?」と、和やかな会話から入れます。

人間関係を作るという、ビジネスで重要なネットワーク・絆を作るためには、ゴルフはとても有効な手段だと思います。

お互いの性格を隠すことができない! だから、ゴルフは人を知る手段となる!

getty

「ゴルフは性格が出る」とよく言われます。

それは、6時間もの長い間一緒にいて、上手くいくことが少なく、ミスのスポーツだからです。

ミスをした時には、その人の性格が必ず表に現れます。これは、隠しようがありません。

ところが、例えば2時間程度の飲み会であれば、自分の性格を出さなくても、その場はしのげます。

上級者でももちろん、上手くいかない時には性格が出ますし、ビギナーも同様です!

自分を知ってもらうためにも有効!

getty

人間関係で重要なことは、自分を知ってもらうことです。

自分を知ってもらうためには、何が有効でしょうか?

選挙のように自分のことを声高に述べているだけでは、知ってもらうことにはなりません。

相手に、自分がわかってもらわないといけないわけで、それは言動だけではなく、行動もあるわけです。

そして、ゴルフはその人の性格が出るので、「あ、この人はこんな性格なんだ!」と本当の自分を知ってもらえるのです!

ゴルフをやって、会社内外のネットワークと絆かできる!

getty

ゴルフをやって人との絆を作るとお伝えしてきましたが、これは会社内でも、会社外でも同様です。

例えば、会社の中でゴルフが好きだとは聞いているが、あまり話をしたことがない人とラウンドすれば、次からは気軽に話ができるでしょう!

「どうですか? 最近のゴルフの調子は?」といった具合です。

また、会社外の方とは、営業場面では当たり前ですが、偶然別の場所で会うことがあっても、最近の調子などゴルフの話で盛り上がるでしょう。

同じ趣味を持つ者同士ということで、その絆は単なる飲み会など以上に深いものになるのです!

ゴルフが、仕事の人とのネットワーク作りに役立つことが理解していただいたと思います。

これを生かさない手はない、そのためにも若い人達にゴルフをやってもらいたいものです!