Gride

https://www.jp.playstation.com/

初心者

とみーぶらいあん

初心者に効く!「みんゴル」で実際のプレーをイメージしよう!

ゴルフに興味はあれども何から初めたらいいかわからない。

ルールとか、まさか本で覚えるのはいささか抵抗がある、とういう方に是が非でもオススメしたいものがある。

それは国民的ゴルフゲーム「みんなのゴルフ」である。

ゴルフの面白さがわかる

getty

ドライバーショットがキレイに決まった爽快感であったりとか、パッティングの微妙な力加減がうまくハマった時などの気持ち良さがこれで体感できる。

面倒な練習などを行わなくても簡単な操作でプレーできるので、まずはゴルフのいいところが知りたいという方にぜひやってほしい。

ゴルフのルールがわかる

getty

OBって何? パーとはいったいなんだ? ボギーって? といったゴルフ用語が根こそぎ理解できるようになる。

実際にラウンドデビューするようになったら、これらを知ってるか知らないかで確実にプレーの進行具合が変わることまちがいなしである。

なお、かくいう筆者も、ラウンドデビュー前に「みんゴル」だけはやったことがあったので、ゴルフ用語についてはすでに知っていて助かったという経験がある。

天候がプレーに及ぼす影響をイメージできるようになる

getty

ゲーム内では、天候の変化の影響を受けるような仕様になっている。

ちなみに、これはかなりリアルである。

雨が降れば、ファーストバウンドはよく弾くが、セカンドバウンド以降はそんな弾まなくなったりとか、風に流されて狙ったところから落下地点がそれるといったことが再現されている。

その他にも、雪や嵐なんかもあるので、ぜひ体験してみてほしい。

これは、実際にプレーする際にショットを打つ前のイメージを確実に助けてくれることを保証したい。

手軽にパーが取れる

getty

初心者の最初の目標が、パーを取ることではないだろうか?(それがある程度叶ったら、次は100切りを目指すといった具合か…?)

その最初の壁であるパーを取るということは、ゲーム内では容易い。

ぜひ、「パーを取るってこういうことか」という感覚を身につけて、ゴルフにポジティブなイメージをもっていただくことを願っている。

まとめ

【PS4】New みんなのGOLF

なお、値段は新品でも2000円台で購入可能である。

PS4を持っていないとプレーできないが、持っている方はぜひプレーしてみてはいかがだろうか。