Gride

gettyimages/912713876
getty

ゴルフ動画

とや

ANSAのEnjoyゴルフ☆美尻トレでスイングバランスUP!

こんにちは、ライターのとやです!

スイングには股関節が大切だ! なんて言われていますよね。でもそれと同じくらい重要な筋肉がお尻の筋肉なんです。

普段意識して使うことがありませんが、トップやフォローなど体重移動に関わる筋肉なんです。

女性の間では「美尻トレーニング」として話題を集めていますが、ゴルフのスイングバランスアップにもつながっちゃうトレーニングですよ。

冬は下半身強化のシーズン!?

とや:ANSA先生、何してるんですかー?

ANSA:とやさん、こんにちは! 冬ですから下半身強化を積極的にやっておこうと思って!

とや:スクワットですか、スイングの土台ですもんね。

ANSA:ですね♪ 太ももも大切なんですが、体重移動させるときって股関節に乗せますよね。その時お尻の筋肉も結構使ってるのでスクワットがいいんですよ。

MISATO:ANSA~、「お尻」を鍛えるならもっといいトレーニングがありますよ。

MISATO先生直伝! 美尻エクササイズ

ANSA:お尻のトレーニングってどんなの?

MISATO:今「美尻トレーニング」として注目されているトレーニングです。グルーツバンドっていうゴムバンドを使ってやるんです。

とや:グルーツバンド?

MISATO:大手スポーツショップやネットでも販売されていますので探してみてください♪ もしグルーツバンドのない方はなくても大丈夫ですよ。それじゃ早速やってみましょう~♪

ANSA:お尻だけ鍛えられるのはお手軽ですね~。

お尻の深いところにじわーっと効いてくる

MISATO:まずグルーツバンドを膝の上にかけて、肩幅に開きます。そしたらスクワットの体勢になるように腰を落とします。

とや:ここまでは普通のスクワットと変わりませんね。バンドがあってもそこまでキツくないというか。

MISATO:ここからですよ~♪ その体制のまま膝を開いたり閉じたりしてください。見た目は地味ですけど、お尻の深いところにじわーっと効いてきます。

とや:・・・お尻の中のほう? っていうんですかね。嫌~な筋肉疲労の感覚が・・・(汗)キツい!

ANSA:これ何回やるの~!?

MISATO:20回×3セットね♪ 体力的に厳しい人は少し回数を調整しても大丈夫です。あ、そうそう。言い忘れてましたが、膝を開くときに息を吐いて行いましょう♪

女性ゴルファーにもオススメ♪ 美尻エクササイズ!

getty

ANSA:ヘンなところが筋肉痛になりそう・・・(汗)。

とや:これちゃんと続けるとスイング良くなりますかね?

ANSA:股関節にしっかり体重を乗せたときに、体幹のブレをしっかり受け止めてくれる筋肉だと思います。バランスを崩しにくくなりそうです。

MISATO:ゴルフのことは私は良く分かりませんが、女性にもどんどんやってもらいたいですね。お尻がギュッと上がってセクシーな美尻を手に入れられますよ。

ANSA:ゴルフにもセクシーなお尻にも良いってことね。

とや:たまにフィニッシュで崩れることがあるので、ボクも続けてみます!

MISATO:普段、意識して使うことが少ない筋肉ですから、積極的に鍛えてあげましょう♪

ANSAのEnjoyゴルフ☆、今日はトレーニング、ボディケア担当のMISATOがお送りしました。またね♪