ゴルフマン【第103話】ひらめき

木曜日のお楽しみゴルフマンの第103話です。

練習してるとビビッとひらめいちゃうことありますよね~。

【第103話】ひらめき

【第103話】ひらめき

ゴルファーってひらめきますよね。

「これやー!」ってね。

なんでひらめいちゃうんでしょうか。

一番ひらめいちゃうのはやっぱ練習場でしょう。

練習中になんとなくいつもとちょっと違うこととか、ゴルフ雑誌で読んだこととかを試してみたりしたときに、すっごく上手くいくときがあるんですよね。

で、それを何度もやってみるんだけど、何度やってもけっこう上手くいったり。

そこで「これやー!」ってことになるわけです。

何度かやってるうちに「あれ? やっぱ違うな」となることもありますが、それはそれでいいんですよ。

なぜなら、練習場でひらめいたことって、コースでやると全然ダメなときが多い。

ラウンド中に「あれ? あれ? おかしいぞ・・・」ってやってるうちにスコアは大変なことに・・・。

なので、練習場で「今回のひらめきは気のせいだった」ってことに気付いているほうが良かったりするわけです。

ラウンド中にだってひらめくことはあります。

なんだか分からないけどめっちゃいいショットが打てたり、アプローチが思い通りに打てたり。

ちょっとボールの位置を変えてみただけとか、テークバックの始動のイメージを変えただけとかで意外とショットが変わったりするんですよね〜。

んで、ラウンド中でも「これやー!」になっちゃう。

ラウンド中のひらめきの場合は意外とそのラウンド中は上手くいったりするんですよ。

んで、これで自分のゴルフは確実に一つ上の段階に上がったな! なんて思っちゃう。

しかし問題は次のラウンド。

同じようにやってるつもりでも、ほぼ再現できない。

やっぱ時間が空くと体が忘れちゃうんでしょうね。

僕の場合はけっこう最終ホールのドライバーショットとかでめっちゃいい感じになることが多いのですが、確実に次にラウンドでは忘れてます。

ラウンド後に練習場に行って、ひらめいたことを復習しておけばいいのかもしれませんけどね。

家にいたってひらめくしね。

ゴルフ中継とかでプロのスイングを見ててひらめいたり。

んで、すぐにシャドースイングとかして確認するとなんだかいい感じなのよね。

でもこれもラウンドでやるとまず上手くいかない。

僕はそこそこ長いゴルフ人生でおそらく1000回くらいはひらめいてると思うんだけど、それが上手くいったことって20回もないんじゃないでしょうかね。

それでもまたひらめいちゃうんだよね〜。

ひらめいたときは「今度こそ間違いない!」って思うんだけどな〜。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフマン【第103話】ひらめき

カートに追加されました。


×