Gride

gettyimages/1028547292
getty

初心者

くろ

初心者でもコースマネジメントでスコアアップは可能です!

スコアアップするためには、コースマネジメントが必須です。

では、どのようなマネジメントをすればよいのか? 解説していきます。

各ホールに沿ったマネジメントをする

getty

各ホールにあったマネジメントしていかなければスコアアップはできません。

ホールの距離だけ見た時に、私が最初に思うこと。

パー4なのに距離が長い場合はボギーでオッケー。

パー5なのに距離が短い場合はバーディ狙いなど、距離だけでも自分の目指すスコアを決めたりしてます。

ティーショットはドライバーだけではない

getty

ティーショットでドライバーを使いなさいというルールはありませんので、フェアウェイウッドやアイアンなど、自分のスキルにあったクラブ選択をすることも大事です。

・ドライバーよりもフェアウェイウッドのほうが曲がりにくい
・安定してミートできる

上記の理由があればティーショットでフェアウェイウッドを選択するのは間違いではありません。

また、250ヤードのミドルホール(パー4)の場合、アイアンで150ヤード飛ばして2打目100ヤードピッタリを残してアプローチのフルショットでグリーンオンさせるなど、少し頭を使うだけで、ゴルフへの取り組み方も変わってきます。

フルショットよりアプローチのほうが難しい

getty

フルショットの100ヤードとアプローチの30ヤード。

この2つ、どちらが難しいかというと、断然30ヤードのアプローチショットのほうが高度なショットです。

初心者の内は、グリーンに近ければ近いほど安心感を持つかもしれませんが、そもそもそれが間違いです。

もちろん、上に書いたヤード数は例なのですが、「自分の得意とする距離を残すこと」、これがスコアアップの秘訣です。

まとめると、「ホールのパーにこだわらない」「ドライバー以外でティーショットをしてもいい」「無理にグリーンに近づけようとせず得意な距離を残す」の3つを実践するだけでも、スコアアップにつながるはずです。