Gride

http://www.titleist.co.jp/htm/players/henrik_stenson.shtml

ゴルフクラブ

GREEN MAN

全英オープン優勝に貢献した日本モデル!

今年の全英オープンを、死闘の末に制したヘンリック・ステンソン。
スウェーデン人であり、米国のキャロウェイゴルフのクラブを使っているので、日本とは縁がないように思える。
しかし、彼のクラブ、シャフトを見ると、意外にも日本とのつながりがあったのだ。

アイアンは、5年前の日本限定モデル。

最終日には、フィル・ミケルソンとの歴史に残る
死闘を制したヘンリック・ステンソン。

その戦略として、ティーショットでは4日間を通して、
ほとんどドライバーは使わずにアイアンを多用していた。

そのアイアンが、2011年モデルとして発売されたレガシーブラック。
キャロウェイゴルフから発売されたこのアイアンは、
実は日本限定モデルとして発売されたものなのだ。



日本での好評を得て、ヨーロッパでも発売!

発売当初から、日本でも大好評となったレガシーブラック。
軟鉄鍛造アイアンのアスリートモデルでありながら
バックフェース部分が、アンダーカットキャビティ構造になっていて、
ミスヒットにも強い構造になっている。

さらに、バックフェースの中央部分(黒いところ)は、
VARメダリオンを内蔵したことで、打感の良さも向上している。

カッコ良く、打感も柔らかく、飛距離も出る。
そんな3拍子揃ったアイアンだけに、当初は日本限定の予定だったが、
欧州でも一部、発売されることになったのだ。

アイアンのシャフトも、日本でおなじみのアレ!

5年前のレガシーブラックを使っているステンソンは、
実は、ヘッドだけでなく、アイアンのシャフトも日本のメーカーで、
日本シャフトの「N.S.PRO モーダス3 ツアー120X」を愛用している。

このモーダスシャフトも、
日本ではアスリート、プロゴルファーから評判の良いシャフトで、
ロングセラーとなっている。

ステンソンは全英オープンでもこのシャフトを2番アイアンからPW、
そして2本のウェッジに使っていたのだ。

難関コースで、驚異のパーオン率89%を記録!

日本モデルのアイアン、そして日本生まれのアイアンシャフトを武器に、
全英オープンに挑んだステンソン。

トップで迎えた最終日はミケルソンとの死闘となったが、
その日もアイアンが冴えまくり、18ホール中16ホールでパーオン。
驚異のパーオン率89%をマーク。

さらに4日間トータルで見ても、
全選手中トップとなる77.8%のパーオン率を記録。

まさに、このアイアンが全英オープン制覇に大きく貢献したと言えるだろう!