Gride

gettyimages/475450582
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

初めてのゴルフ場のコース攻略を練る!〜そのポイントとは?

皆さんは、初めてラウンドするゴルフ場に行く時に、そのコースについての攻略法を考えますか?

コースの造りはさまざまです。そして、そのコースには必ず設計者の意図があります。

事前にコース攻略法を考えてラウンドすることは、スコアのアップのためにも必要だと思います!

今回は、初めてラウンドする超名門の「東京ゴルフ倶楽部」を参考に、どのような攻略法を考えたか? を一部のホールをご紹介しながら、具体的に見てみます!

※全体コース図や各ホールマップは東京ゴルフ倶楽部の公式サイトより引用

ゴルフ場ホームページで、コース案内を確認!

昔と違って、今はほとんどのゴルフ場のホームページでコース案内を見ることができます!

初めてラウンドするコースは、どのような造りになっているのか?

その特徴とコースのレイアウト、写真などを見ることで、コースでラウンドしている気分で攻略法を練ることができます!

もちろん、自分の腕前や飛距離などを把握していることが前提となることは、言うまでもありません。

自分の飛距離と相談して、どの辺りが危険なのかを考えながら、攻めていく形がイメージできると思います!

東京ゴルフ倶楽部のコースは林にセパレートされた林間コースです!

今回、初めてラウンドする「東京ゴルフ倶楽部」は、大正2年に開場した超名門コースです!

ラウンドした方の話では、とても難しいコースだということでした。

従って、心してコース攻略法を考えなければならないと思い、各ホールを見て、パーが取れそうなホールはどこか、無理をしてはいけないホールはどこかなどの攻略法を考えます。

今回は、インコースからスタートします。

まず、13番のロングホール(パー5)です。

ご覧のように、S字になった550ヤードのホールです。

このホールは2打目がポイントで、右バンカーの上を狙っていけば、3オンも可能だと思いますが、バンカーが連なっており、間違うとトラブル間違いなしです。

従って、このホールはティーショットの場所にもよりますが、レイアップをして4オンでしのいでいくホールと考えました。

このように、ティーショット〜2打目、3打目などをイメージして、コース攻略を考えます!

このホールはインの15番ロングホールです。

距離は約500ヤードとそれほど長くはありませんが、フェアウェイバンカーの配置が絶妙で、なかなか厄介なホールです。

特にグリーン手前100ヤードが、フェアウェイが極端に絞られていて狙いが難しいホールです。

左のバンカーに気をつけながら飛ばすか、刻むかをきっちりと計算して臨むことが必要です!

こうして考えたコース攻略を実践して、頑張ってプレーしたいと思います

アウトコースの5番は555ヤードのロングホールです。

フェアウェイが微妙に左、右に曲がっていて、一筋縄で攻めていけないホールに思えます。

特に、グリーン手前100ヤード強にある木がスタイミーにならないように、ピンポイントに打っていかないと、距離もありますので叩くホールになる可能性があると思います。

その他、ご紹介しませんが、短いミドルホール(パー4)は、バンカーが周りを囲んでいるホールも少なくなく、距離だけで決して油断できないホールが続きます。

さあ、これらの攻略法を前提に、コースを攻め・守ってプレーをしたいと思います。

この結果は、ラウンド日記でお伝えします。お楽しみに!